ツイート
(作業療法学科)早期臨床実習 発達分野で本学と協定している施設見学実習に行ってきました
2018/02/19
(作業療法学科)早期臨床実習 発達分野で本学と協定している施設見学実習に行ってきました。
グループに分かれてお子さんの支援としての遊びを立案しました。
できないことをできるようにする。ことが目標になりやすいリハビリテーションの目標ですが、お子さんの場合には必ずしもそうではありません。
日常生活野いろいろなことを身に付ける土台としての能力がj不十分である時に、いくら日常生活のことを身に付けてもらおうとアプローチしても身につきません。
いろいろな遊びを通して日常生活などの行動を見につけるための学習を進めるために必要な能力の学習は遊びを通して獲得されていきます。
楽しくなくてはならないのです。
その、第一歩としての実習見学のプログラムの中で、実際にお子さんとかかわることができる早期臨床実習です
。
本学での重要な取り組みです。
グループに分かれてお子さんの支援としての遊びを立案しました。
できないことをできるようにする。ことが目標になりやすいリハビリテーションの目標ですが、お子さんの場合には必ずしもそうではありません。
日常生活野いろいろなことを身に付ける土台としての能力がj不十分である時に、いくら日常生活のことを身に付けてもらおうとアプローチしても身につきません。
いろいろな遊びを通して日常生活などの行動を見につけるための学習を進めるために必要な能力の学習は遊びを通して獲得されていきます。
楽しくなくてはならないのです。
その、第一歩としての実習見学のプログラムの中で、実際にお子さんとかかわることができる早期臨床実習です
。
本学での重要な取り組みです。
理事長から施設全体の説明を受けています
グループに分かれて、お子さんの支援としての遊びを立案して実行します。なかなか実践は上手く遊びを展開できないですが、それでも1時間のセッション中にはお子さんの笑顔を引き出すことができました