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【作業療法学科】 意味のない部品を組み合わせ意味のあるものにする能力
2020/08/17
作業療法学科の大関です。
ぬいぐるみという作業は、現場ではよく使われる。裁縫という領域まで広げれば、
殆どの領域で利用している活動である。しかし、養成校の授業内で指導されるこ
とは少ない。なぜならば、教科書に詳しく取り上げられることが少ないからと思
っている。本学の作業療法学科は、開設時からの理念で、現場でよく使われてい
る作業活動を沢山集めて、学生に指導している。
ぬいぐるみは、細かなパーツを組み合わせて作っていく。パーツ一つをプレゼン
トされても、まったく利用価値のないものであるが、それらを組み合わせてぬい
ぐるみになると、意味のある価値あるものに変わる。認知症の初期症状で、料理
ができなくなるというエピソードをよく聞く。普段は、月末の冷蔵庫にはひとか
けらずつの食材が少量しか残ってない状況でも、お母さんは知恵を絞り、それら
の食材でおいしい夕食を作りだしてしまう。ひとかけらの野菜などは各々単品で
見れば意味の低いパーツであるが、それらを頭で組み合わせ一つの料理という意
味ある価値あるものに変えてしまう。認知症という病気は、まずこのような能力
を奪っていくことが少なくない。
一つ一つでは意味のないものを、組み合わせることで意味あるものに変えていく
能力のリハビリは、作業療法士がもっとも得意とする治療法の一つである。現場
では、ぬいぐるみやタイルモザイク、ちぎり絵、電気工作などを対象者の興味関
心や能力などにより使い分けて段階付けをして治療をしていく。
ぬいぐるみという作業は、現場ではよく使われる。裁縫という領域まで広げれば、
殆どの領域で利用している活動である。しかし、養成校の授業内で指導されるこ
とは少ない。なぜならば、教科書に詳しく取り上げられることが少ないからと思
っている。本学の作業療法学科は、開設時からの理念で、現場でよく使われてい
る作業活動を沢山集めて、学生に指導している。
ぬいぐるみは、細かなパーツを組み合わせて作っていく。パーツ一つをプレゼン
トされても、まったく利用価値のないものであるが、それらを組み合わせてぬい
ぐるみになると、意味のある価値あるものに変わる。認知症の初期症状で、料理
ができなくなるというエピソードをよく聞く。普段は、月末の冷蔵庫にはひとか
けらずつの食材が少量しか残ってない状況でも、お母さんは知恵を絞り、それら
の食材でおいしい夕食を作りだしてしまう。ひとかけらの野菜などは各々単品で
見れば意味の低いパーツであるが、それらを頭で組み合わせ一つの料理という意
味ある価値あるものに変えてしまう。認知症という病気は、まずこのような能力
を奪っていくことが少なくない。
一つ一つでは意味のないものを、組み合わせることで意味あるものに変えていく
能力のリハビリは、作業療法士がもっとも得意とする治療法の一つである。現場
では、ぬいぐるみやタイルモザイク、ちぎり絵、電気工作などを対象者の興味関
心や能力などにより使い分けて段階付けをして治療をしていく。