TEIKAジャーナル

【作業療法学科】夢ナビで作業療法について紹介しています

2020/10/05

作業療法学科の澤田です。
「夢ナビ」というwebサイトがあります。
高校生に大学で学べる「学問」の魅力をわかりやすく伝えることを目的としており、このwebサイトの中で私の研究内容を紹介しています。

タイトルは、「住環境と道具のオーダーメイド~環境を変える作業療法~」とし、
これまでに研究してきた住環境整備や、3Dプリント自助具について解説しています。
作業療法は、患者さんのやりたいことを一緒に話し合い、実現できるように支援していきます。その中で、心身を改善させるような治療もしますが、患者さんそれぞれに合わせて環境を変えることで、患者さんがやりたいことを実現することもあります。
詳しくは、以下のwebサイトを見てみてくださいね。
https://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g010560&OraSeq=2210880&ProId=WNA002&SerKbn=1&SearchMod=2&Page=1&KeyWord=%e4%bd%9c%e6%a5%ad%e7%99%82%e6%b3%95

また、10/21~27に、夢ナビライブ2020webWeekというオンラインイベントでも、同じテーマで30分の講義動画を行っています。
オンラインイベントは、高校生向けで、高校単位での申し込みなので、だれでも参加できるわけではありませんが、もし、参加できるようだったらぜひ聞いてみてください。
私の研究テーマの「環境」についてだけでなく、作業療法について知りたいという人にもお勧めです。
 
TOP