TEIKAジャーナル

【看護学科】1年生(13期生)の基礎ゼミナールが終了しました!

2024/10/24

前半7回は、元アナウンサーで本学非常勤講師の澤則子先生から文章表現法や看護師にとって大切なコミュニケーション法、アカデミックな文章を書くためのコツを楽しく学びました。

後半8回は、「看護・倫理・健康・環境・SNS・コミュニケーション」からテーマをグループで自由に選択し、図書館での書籍やインターネットの活用にて、調べ学習やディスカッションを通しながら、発表会に向けて、資料を作成していきました。みな楽しく、一生懸命取り組んでいました。

  7/25(木)に基礎ゼミナール発表会を開催しました。各グループ、思考を重ねて、パワーポイントや寸劇等で、楽しくパワフルな発表会でした。互いに良いところを見つけるリフレクションシートを記載し、学びを共有しました。

この機会を通して、クラスメートの新たな発見につながり、看護師を目指す絆が生まれました。

【6/13(木)コミュニケーションゲーム】
看護師にはコミュニケーションスキルが求められています。そこでゲームを通して、円滑なコミュニケーションを学び、互いの理解に努める時間を 作りました。実施後、新たな発見ができ、笑顔で、楽しい一時になりました。

【6/27(木)グループ学習】

10Gテーマ:[看護]
サブテーマ:「在宅看護の温かな手,地域を支える力」に決定し、課題の探求を開始しました。

【7/27(木)基礎ゼミナール発表会①】
5回のグループワークを通して,グループ内の仲間の輪ができ、楽しみながら学習を進めてきました。 
                               

【7/25(木)基礎ゼミナール発表会②】

9Gテーマ[SNS]サブテーマ:「SNSを理解しよう!」                
近年SNSの問題が多く、関心が高まっていますので、正しい使い方についての学びを発表しました。

10/26(土)の桜科祭では、ポスター発表します。お楽しみに★



 
TOP