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教員詳細

吉川 和幸 (よしかわ かずゆき)

吉川 和幸

役職:准教授・教育学修士

主な研究と活動

「特別な支援を要する幼児に対する「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録に関する研究」を主題として、研究を行っています。現在の障害児保育、特別支援教育では、障害のある子どもの発達上の弱さ(weakness)をいかに改善するか、その指導技術の開発や研修が課題となっています。しかしながら、弱さに着目する子ども理解が強化されることにより、弱さでは表現できない、子どもたちが生活の中で見せる物事への興味、関心や表現の豊かさが看過されているという現状があります(吉川, 2014)。研究では、定型発達の子どもと比較しての「参加/不参加」「できる/できない」「ある/ない」という二項対立的な子ども理解(松井・越中・朴・若林・鍛治・八島・山崎, 2015)を克服するための方法について、保育現場で作成されている「個別の指導計画」と「保育記録」の様式に着目し、発達理論としてLave and Wenger(1991)によって理論化された状況論的学習論に依拠しつつ、子ども理解のモデルとしてCarr(2001)の開発した“Learning Story”を援用し、保育現場の先生方、子どもたち、保護者の方にご協力をいただきながら研究を進めています。

専門分野 障害児保育 特別支援教育 児童家庭福祉
担当科目 障害児保育 保育原理 社会福祉 児童家庭福祉 保育実習Ⅰ(施設) 保育実習指導Ⅰ(施設) 保育実習Ⅲ 保育実習指導Ⅲ 基礎ゼミ 文章構成法 論文講読Ⅰ・Ⅱ 卒業研究
学位
  • 教育学修士
免許・資格
  • 養護学校教諭専修免許 小学校教諭1種免許 幼稚園教諭1種免許 保育士資格 臨床発達心理士 学校心理士 ガイダンスカウンセラー
学歴・経歴
  • 2001年3月 東京学芸大学 教育学部 障害児教育教員養成課程 養護学校教育専修 卒業
  • 2003年3月 上越教育大学大学院 学校教育研究科 障害児教育専攻 修了
  • 2007年3月 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻 学校教育臨床連合講座 単位取得退学
主な著書
  • 吉川和幸(2015)記録と評価. 七木田敦・松井剛太(編著)つながる・つなげる障害児保育 かかわりあうクラスづくりのために. 保育出版社, pp.128-131.
  • 吉川和幸(2012)保育計画の作成と協働. 林邦雄・谷田貝公昭(監修)青木豊(編著)保育者養成シリーズ「障害児保育」. 一藝社, pp. 135-148.
主な論文
  • 吉川和幸(2015)我が国の幼稚園における障害児保育の歴史的変遷と現在の課題. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 123, 155-173.
  • 吉川和幸(2014)私立幼稚園に在籍する特別な支援を要する幼児の個別の指導計画に記述される「目標」に関する研究. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 120, 23-43.
  • 吉川和幸(2013)障害のある幼児の発達支援における保育の「土台(foundation)」とは. 乳幼児療育研究, 26, 81-86.
  • 吉川和幸(2012)私立幼稚園における特別な支援を要する幼児の個別の指導計画の書式の分析. 札幌大谷大学紀要, 42, 63-69.
  • 吉川和幸・藤田亜衣(2011)幼稚園における幼児の自発的な手洗い・うがいの指導 -視覚的手がかりを用いた学級全体に対する介入-. 札幌大谷大学紀要, 41, 75-81.
  • 吉川和幸・金子有香(2010)幼稚園での自由遊び場面における高機能自閉症児に対する社会的スキル指導. 札幌大谷大学紀要, 40, 107-115.
  • 吉川和幸・加藤哲文・藤原義博(2009)知的障害児の家庭での食事場面における要求言語行動の機能化 -専門機関での個別指導をベースにした保護者への支援-. 発達障害研究, 31(4), 302-315.
  • 吉川和幸・星野公子(2007)知的障害児への個別指導における子どもの反応と指導手続きの評価に基づいた指導の改善. 上越教育大学障害児教育実践センター紀要, 13, 41-48.
  • 吉川和幸・藤原義博(2007)知的障害を伴う自閉症児の要求言語行動の行動型及び行動連鎖に関する研究 -要求充足者の位置を独立変数として-. 教育実践学論集, 8, 37-46.
  • 吉川和幸・藤原義博(2004)知的障害児に対する日常生活技能の指導における子どもと家族に即した指導プログラムに関する検討. 上越教育大学障害児教育実践センター紀要, 10, 13-24.
  • 吉川和幸・竹田沙都美・村中智彦・藤原義博(2003)ダウン症児に対する補助具を用いた家庭における定時排泄行動の形成. 上越教育大学障害児教育実践センター紀要, 9, 25-32.
所属学会等
  • 日本保育学会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本小児保健協会
  • 日本特殊教育学会
  • 日本発達障害学会
  • 日本行動分析学会
  • 北海道子ども学会
  • 北海道乳幼児療育研究会
主な学会発表
  • 吉川和幸・中川絵理・東重満(2016)障害のある幼児に対する「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録①, 第7回幼児教育実践学会.
  • 疋田真梨・佐藤由望・赤石彩那・中川絵理・東重満・吉川和幸(2016)障害のある幼児に対する「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録②, 第7回幼児教育実践学会.
  • 坂本歩美・山形彩・井内聖・吉川和幸(2016)特別支援コーディネーターを活用したケース会議の取り組み方. 第7回幼児教育実践学会.
  • 吉川和幸・上村毅(2016)障害幼児の個別の指導計画を学級全体の活動にどう位置づけるか. 日本保育学会第69回研究大会.
  • 上村毅・吉川和幸(2016)障害幼児の「学びの物語」を介した保育者、保護者の繋がり(2). 日本保育学会第69回研究大会.
  • 吉川和幸・上村毅(2015)障害幼児の「学びの物語」を介した保育者、保護者の繋がり. 日本保育学会第68回研究大会.
  • 吉川和幸・上村毅(2014)障害幼児に対するラーニング・ストーリーを用いた保育実践. 日本保育学会第67回研究大会.
  • 吉川和幸(2013)障害幼児に関する「マップ型記録」の保育実践における活用の検討. 日本保育学会第66回研究大会.
  • 吉川和幸(2012)障害のある幼児の発達支援における保育の「土台(foundation)」とは. 北海道乳幼児療育研究会第26回研究大会 分科会Ⅲ.
  • 吉川和幸(2012)幼稚園において特別な支援を要する幼児の「個別の指導計画」の作成支援に関する研究 -記入内容の妥当性と一貫性を高めるための書式とマニュアルの効果-. 日本発達障害学会第47回研究大会.
  • 吉川和幸・飯嶋裕美(2012)幼稚園における特別な支援を要する幼児の個別の指導計画の分析①. 日本保育学会第65回研究大会.
  • 飯嶋裕美・吉川和幸(2012)幼稚園における特別な支援を要する幼児の個別の指導計画の分析②. 日本保育学会第65回研究大会.
  • 吉川和幸(2011) 障害幼児の実態把握におけるマップ型記録の有効性の検討. 日本保育学会第64回研究大会.
  • 吉川和幸・金子有香(2010)幼稚園での自由遊び場面における高機能自閉症児に対する社会的スキル指導. 北海道子ども学会第15回大会.
  • 吉川和幸(2010)幼稚園年中組における視覚的手がかりによる手洗い・うがいの指導. 日本保育学会第63回研究大会.
  • 澤田崇史・吉川和幸(2009)自閉症児の機能的アセスメントに基づいた教室場面での行動問題に対する支援. 日本発達障害学会第44回研究大会.
  • 吉川和幸・加藤哲史・藤原義博(2007)知的障害を伴う自閉症児の家庭における要求言語行動の機能化に関する事例研究 -個別指導場面の設定の有効性に関する検討-. 日本特殊教育学会第45回大会.
  • 福元暁・吉川和幸・藤原義博(2007)発達障害児の家庭における援助を前提とした歯磨き行動を支援するための個別指導場面の役割. 日本特殊教育学会第45回大会.
  • 吉川和幸・藤原義博(2006)知的障害児の要求言語行動の行動型及び連鎖に関する研究 -要求充足者の位置を独立変数として-. 日本特殊教育学会第44回大会.
  • 吉川和幸・野口昇子・吉川雅丈・藤原義博(2005)要求文脈において自閉性障害児が示す行動トポグラフィの分析. 日本特殊教育学会第43回大会.
  • 吉川和幸・竹田沙都美・藤原義博(2003)自閉症児の買い物支援に関する研究(1) -「生活関連図」を活用した標的行動の選定について-. 日本特殊教育学会第41回大会.
  • 竹田沙都美・吉川和幸・藤原義博(2003)自閉症児の買い物支援に関する研究(2) -補助的手段を活用した日常場面中心の指導について-. 日本特殊教育学会第41回大会.
  • 吉川和幸・藤原義博(2003)発達障害児に対する家族による日常生活技能の形成に関する研究. 日本行動分析学会第21回年次大会.
  • 吉川和幸・竹田沙都美・村中智彦・藤原義博(2002)知的障害児に対する補助具を用いた家庭での定時排泄行動の形成. 日本特殊教育学会第40回大会.
  • 吉川和幸・村中智彦・藤原義博(2002)障害児臨床実習の場における指導者の指導過程の分析 -臨床的技量の向上に向けて-. 日本行動分析学会第20回年次大会.
講演
  • 山梨県私立幼稚園教職員研究会(東部地区)助言者 2016年9月10日
  • 社会福祉法人 千歳社会福祉協会 向陽台保育園 職員研修講師 2016年3月18日
  • 学校法人新善光寺学園 しろいし幼稚園 園内研修会講師 2016年1月27日
  • 札幌市私立幼稚園連合会 特別支援教育研修講師  2015年10月23日
  • 幼児のための新世紀学習会講師 2015年2月20日
  • 札幌市幼児教育センター 特別な教育的支援を必要とする幼児の支援担当者研修 講師 2014年12月5日
  • 学校法人星置学園 星の子幼稚園 園内研修会講師 2014年10月23日
  • 学校法人リズム学園 恵庭幼稚園 園内研修会講師 2014年8月18日
  • 幼児のための新世紀学習会講師 2014年6月6日
  • 学校法人星置学園 星の子幼稚園 園内研修会講師 2014年3月18日
  • 北海道大学子ども発達臨床研究センター 「実践と理論」をつなぐセミナー講師 2013年7月11日
  • 学校法人北海大谷学園 札幌大谷第二幼稚園「幼児教育研究会21」研修会講師 2010年9月16日
  • 幼児のための新世紀学習会講師 2010年7月2日
  • 札幌市情緒障害児教育研究会 研修会講師 2009年11月28日
  • 札幌市立幼稚園公私研究モデル事業公開講座講師 2009年9月30日
その他の活動
  • 2010年 - 現在 北海道乳幼児療育研究会 研修部員
  • 2011年 - 現在 北海道子ども学会 事務局員
  • 2011年 - 2016年3月 臨床発達心理士会北海道支部 役員
  • 2012年 - 2016年3月 札幌市幼児アセスメント委員会 委員
  • 2015年 - 現在 北海道乳幼児療育研究会 理事