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教員詳細

小林 昌美 (こばやし まさみ)

小林 昌美

役職:教職特命教授、 文学士

キーワード 空間認識、学生の力量形成地図利用指導、生活科
専門分野 地理学、社会科教育、生活科教育
主な研究対象

地理教育,生活科教育,国際理解教育

主な研究課題
  • 低学年児童の空間認識,教職課程における学生の力量形成
免許・資格
  • 高等学校教諭一種免許状(社会)
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 小学校教諭二種免許状
卒業年月
  • 昭和48年 3月 立正大学 文学部 地理学科 卒業
学歴・経歴
  • 昭和48年 4月 千葉県松戸市立栗ヶ沢小学校 助教諭・昭和50年11月1日より教諭(~昭和53年3月)
  • 昭和53年 4月 千葉県松戸市立牧野原中学校 教諭(~昭和60年3月)
  • 昭和59年 4月 千葉県長期研修生として千葉大学 教育学部 白井哲之研究室へ派遣(~昭和60年3月)
  • 昭和60年 4月 千葉県松戸市立第一中学校 教諭(~昭和61年3月)
  • 昭和61年 4月 千葉県松戸市教育委員会 学校教育部 指導課 指導主事(~昭和63年3月)
  • 昭和63年 4月 千葉県松戸市教育委員会 学校教育部 指導課 指導係長(~平成元年3月)
  • 平成元年 4月 千葉県松戸市立根木内小学校 教頭(~平成5年3月)
  • 平成 5年 4月 千葉県松戸市立中部小学校 教頭(~平成7年3月)
  • 平成 7年 4月 千葉県松戸市教育委員会 学校教育部 学務課 課長補佐(~平成8年3月)
  • 平成 8年 4月 千葉県松戸市立貝の花小学校 校長(~平成12年3月)
  • 平成12年 4月 千葉県松戸市立横須賀小学校 校長 (~平成14年3月)
  • 平成14年 4月 千葉県総合教育センター 教育普及部 部長(~平成17年3月)
  • 平成17年 4月 千葉県松戸市立新松戸南小学校 校長(~平成20年3月)
  • 平成20年 4月 千葉県松戸市立馬橋小学校 校長 (~平成23年3月)
  • 平成23年 4月 目白大学 人間学部 児童教育学科 非常勤講師(~平成25年3月)
  • 平成23年 4月 千葉家庭裁判所 家事調停委員(~平成31年3月)
  • 平成25年 4月 日本女子大学 人間社会学部 教育学科 非常勤講師(~平成31年3月)
  • 平成25年 4月 目白大学 人間学部 児童教育学科 専任講師(~平成26年3月)
  • 平成26年 4月 目白大学 人間学部 児童教育学科 特任教授(~平成30年3月)
  • 平成28年 4月 公益社団法人家庭問題情報センター 特別会員(~平成31年3月)
  • 平成30年 4月 帝京科学大学 教職センター 教職特命教授(~現在に至る)
主な著書
  • 千葉県を築いた人々 共著 旺文社
  • 未来を拓く児童教育学-感性・現場性・共生- 共著 三恵社
主な論文
  • 子どもの発達に伴う日本の諸地域への興味・関心と理解度の変化-千葉県松戸市の場合-日本地理教育学会 新地理 第33巻 第1号
  • 小学校における国際理解教育の実践-千葉県松戸市立横須賀小学校を例として-日本地理教育学会 新地理 第50巻 第2号
  • 学生の介護等体験に関する意識調査  目白大学高等教育研究 第19号
  • KJ法による社会科学習の改善 松戸市教育研究所 研究奨励論文 松戸の教育シリーズ№74
  • 社会科学習の個別化 松戸市教育研究所研究奨励論文 松戸の教育シリーズ№95
  • 児童・生徒の地域理解についての一考察 千葉県総合教育センター
  • 魅力ある教材開発のくふう 大日本図書生活科の研究 2号
  • 松戸市における低学年児童の空間認識の発達傾向の考察をもとにした教員養成課程における力量形成の方法についての考察  日本地理教育学会 新地理 第66巻 第2号
所属学会等
  • 日本地理教育学会
  • 日本生活科・総合的学習教育学会
学会発表(国内学会)
  • 生活科における地図利用指導と地理的な気付きについての考察 日本生活科・総合的学習教育学会第24回全国大会
  • 児童の空間認識と生活科指導に関する考察 日本学校教育学会第30回研究大会
講演
  • 平成14年10月 千葉県公立学校教頭会研究大会 講師
  • 平成15年10月 東葛飾地方出張所管内教頭会研究大会 講師
  • 平成17年 6月 千葉県公立学校10年経験者研修 講師
  • 平成24年 7月 千葉県事務職員研修会 講師
  • 平成25年 7月 千葉県事務職員研修会 講師
  • 平成26年11月 千葉県事務職員研修会 講師
  • 平成27年11月 千葉県事務職員研修会 講師
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