スマートフォン版はこちらをクリックしてください


授業紹介・特集・コラム

コラム「新年度準備」 (物理担当教員 倉山 智春)

  上野原キャンパスの桜も満開になって、いよいよ新しい年度を迎える季節になりました。新しい年度を迎える準備は、あちこちで着々と進められています。  総合教育センターで、主に1年生

» 続きを読む

授業紹介「応用英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」(英語教員 馬場千秋)

  今回の授業紹介は,共通科目の「応用英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」を紹介します。   この科目は,本学の専任教員(上野原キャンパス:淡路,千住キャンパス:塩川・馬場)が担当しています。 英

» 続きを読む

授業紹介「統計学入門」(担当教員 小室元政)

  「統計学」は確率論という数学を応用した科学です。多くの要素からなる集合(母集団といいます)から、少数の標本を抽出し、標本を調べることによって、母集団の性質を推測することを目的にしていま

» 続きを読む

コラム「大学生の自己形成と教育学習支援プログラムの紹介」(教職課程教員 樽木)

  私は、教職課程を担当しています樽木(たるき)です。     図1は2011年の学生への調査結果を示したものです。様々な活動への「モチベーションおよび対処法略」が「活動

» 続きを読む

特集『有意義な学生生活と生涯にわたる健康の保持増進を目指すために』

『有意義な学生生活と生涯にわたる健康の保持増進を目指すために』を掲載します。総合教育センターの健康・スポーツ科学研究室が作成した小冊子のPDF版です。(本冊子は、H24年度教育推進特別研究費による研究

» 続きを読む

コラム「課外活動のススメ」(加賀谷)

 私は本学の卒業生です。平成12年の夏に本学に職を得て以来、私は自らを学生と教員の中間的な立ち位置に、意識して維持するように努めてきました。最初の頃は年齢も学生達と近く、まだかろうじて先輩後輩の関係を

» 続きを読む

コラム「教職課程(中・高理科)への誘い」(教職課程教員 三尾)

こんにちは、教職課程を担当しています三尾です。 みなさんのなかに、教師を目指すことに二の足を踏んでいる方が少なからずみえると思います。 確かに、一定の単位を取らなければなりませんし、そのための費用も発

» 続きを読む

コラム「健康論―あなたは本当に健康か―」(保健体育科目教員 植 屋)

上野原キャンパスの医療科学部の1年次生対象の授業(健康と生活)の受講生(106人)に1)「あなたは健康に自信があるか」(5段階評価)、2)その根拠は何かを問うた結果は、「大いに自信あり」(15人:14

» 続きを読む

コラム 歩きながら考える (物理教員 小杉俊男)

私の趣味は街歩きとクラシック音楽鑑賞ですが、今回は歩くことについてお話したい。旧甲州街道は江戸日本橋から信州の下諏訪までの約210km、車で走れば1日で通過できる。私はこの街道をシリーズで歩いてみた。

» 続きを読む

授業紹介「健康運動学基礎演習」 (保健体育科目・小山)

今回の「授業紹介」は「健康運動学基礎演習」を紹介します。 「健康運動学基礎演習」(担当教員:保健体育科目教員)は、総合教育センターが全学部に向けて開講する保健体育科目群に位置する科目の一つです。

» 続きを読む

授業紹介「日常生活と宗教」

今回の「授業紹介」では、総合教育センターが全学部に向けて開講している教養科目(複合系)の一つ、「日常生活と宗教」(担当教員:榊原・田中)を紹介します。 「日常生活と宗教」という科目は、教養科目(選択科

» 続きを読む



このページの先頭へ戻る