大学案内

東京西キャンパス

東京西キャンパス

豊かな大自然に包まれた東京西キャンパス

澄んだ空気と豊かな大自然に包まれた3学部7学科の学生たちが学ぶ東京西キャンパス

動物たちや自然と共存・共生しながら実践的に「いのちをまなぶ」自然派キャンパスです。動物の飼育環境、最新の実験・実習環境、周辺の教育機関や医療機関、自治体との連携などにより地域に根ざした教育・研究を行っています。

東京西キャンパスでは東京都内や神奈川県、埼玉県など遠方から通学する学生に配慮して、一時限目の授業開始時間が9時40分となっています。

施設

正門

正門

帝京科学大学のエントランスです。入学の記念撮影はこちらで。

本館棟

本館棟

本館棟です。授業を行う各教室や階段教室などがあり、語学の授業も行われます。またアニマルサイエンス学科や自然環境学科の実験・実習室や、150台のパソコンがある情報処理演習室や、マルチメディア室などがあります。

情報処理演習室

情報処理演習室

150台のパソコンと二人で1台の資料表示モニターがあります。すべてのパソコンはインターネットに接続されており、問題の配付・提出などもネットワークを通して行えます。

第一基礎科学実験室

第一基礎科学実験室

サイエンスを専門的に学ぶ基礎となる化学実験を行う実習室。1年次より基礎的な実験を行う授業があります。他に物理実験を行う実験室もあります。

401教室

401教室

プロジェクター2面、プラズマディスプレイ2台の大型教室。各種オーディオ機器をはじめコンピューター画面などをスクリーンでみられます。テーブル150 人分にインターネット接続のための端子があります。

実験研究棟

実験研究棟

実験研究棟には、生命環境学部各学科の学生実験室をはじめ、先生たちの研究室があり、最先端の研究が進められています。十字の形をした建物で、学科ごとにEWSN(東西南北)のブロックで構成されています。

医療科学部棟

医療科学部棟

医療科学部の学生たちが実習を行う医療科学部棟。運動療法実習室やADL実習室、水治療室など、理学療法や作業療法を体験しながら学ぶ設備がそろっています。

未来材料研究センター

未来材料研究センター

本学 大学院所属の未来材料研究センターです。

バイオテクノロジー研究センター

バイオテクノロジー研究センター

本学 大学院所属のバイオテクノロジー研究センターです。ジェネティックアナライザーやレーザーイオン化飛行時間型質量分析装置などのバイオ関連機器をそろえ、最先端の研究が行われています。

コンパニオンアニマルセンター

コンパニオンアニマルセンター

1階は模擬動物病院になっていて、動物看護研究室が居を構えています。2階と3階には伴侶動物行動学研究室があり、犬や猫の行動を観察できるアニマルサロンなどの設備があります。

ドッグラン

ドッグラン

ドッグランとはイヌを安心して遊ばせる事が可能な専用スペースです。また、ただ遊べる場所であるだけではなく、しつけなど飼い主と飼い犬のマナーを学ぶ場、社会化の場としても大変有効です。動物介在教育活動などにも利用されています。

大学院棟

大学院棟

大学院棟には、各学部・学科の先生の研究室のほか、教育人間科学部※の学生がさまざまな体験をできる保育実習室や図工室、作業療法学科の学生が陶芸や編物などを実習しながら学ぶアクティビティ実習室などがあります。

いこいの広場

いこいの広場

見晴らしもよく、科大祭をはじめ、障がいのある方のための乗馬会などの学内のイベントに活用されている広場です。

帝京会館

帝京会館

二階建ての建物で、一階部分は学生用の休憩室や科大祭実行委員会室や吹奏楽部の部室があります。

動物ふれあい公園(うま介在活動センター)

動物ふれあい公園(うま介在活動センター)

上野原市と連携した施設。3頭の馬とヤギが暮らし、ふれあい活動も行われます。

図書館

図書館

蔵書数約10万冊。12紙の日刊紙がそろう図書館では、レポート作成や卒業研究に欠かせない。セミナー室もあり、少人数による授業も行われています。

カフェテリア

カフェテリア

座席数660席の広々としたカフェテリア。奥にあるテラスからは上野原中心部の街並みが一望でき、許可されたイヌと一緒に食事ができます。単品メニューも揃っていて、500円もあれば満腹になります。

体育館

体育館

各種屋内競技が行えます。柔道、剣道場、トレーニングルームもあります。

体育館(内部)

体育館(内部)

バスケットボール、バレーボール他各種屋内競技に使われています。また、剣道場、柔道場も併設されています。

テニスコート

テニスコート

オムニ(砂入り人工芝)コート3面で、壁うちやナイター設備もあります。

駐車場・駐輪場

駐車場・駐輪場

車は約400台、バイクは約530台を収容できます。車やバイクでの通学も許可されます。駐車・駐輪スペースにはまだ余裕があります。