キャンパスライフ

総合学生支援センター

総合学生支援センターは、みなさんのキャンパスライフをサポートします。学内で何か相談ごとがある場合に、まずは来てもらいたいワンストップ窓口です。大学生活、人間関係、家族のことなど、どんなことでも相談できる場所です。

悩んだり、困ったりした時は、まずは、ここに来て下さい。

一人になれる居場所もあります。気軽に利用してください。(保護者のご相談も可能です。)また、総合学生支援センターには、カウンセリング専門の学生相談室障害学生支援の窓口もあります。

こんなことはありませんか?

ふと、泣きたくなった...
一人になりたい...
お昼を一人で食べることが寂しい...
大学に行きたくない(行けない)...
学校を続けることが苦しい...
ゲームがやめられず夜更かししてしまう...
お金のこと...
アルバイトのこと...
友達とうまくいかない...
彼氏(彼女)のこと...
サークルのこと...
将来のこと...
親と喧嘩した...
先生とうまくいかない...
単位が取れない...
成績が下がってきた...
大学に行くのに授業に出れない...
実習がうまくいかず困っている...
頑張りすぎて、自分や誰かを傷つけてしまいそう...
後ろから誰かが見ている、自分の悪口を言っているような
気がする...
苦しんでいる、困っている友達のこと...

総合学生支援センターは、悩んだり、不安になったり、心が疲れた時に、気軽に相談できる場所です。一人になれる居場所もあります。
また、苦しんでいるお友達のことも相談できます。
ちょっとしたことでも大丈夫です。

気軽に相談して下さい。
(千住:本館2F 東京西:本館棟1F)

What! 何が相談できる?

大学生活、人づきあい、家族のこと、なんとなく...等、なんでも。どこに相談に行ったらいいのかわからないという時も。気軽に利用してください。

Who! 誰が相談できる?

学生、保護者、教職員

専門窓口と連携して対応します。相談内容に応じて、学内外の専門機関と連携します。

相談の仕方

直接センターにお越しください。(事前にメールやお電話でご連絡いただいた方がスムーズです。)

メール
メールは24時間受け付けていますが、
対応は平日の開室時間になります。ご了承ください。
千住キャンパス 03-6910-3772
〒120-0045 東京都足立区千住桜木2-2-1
【開室時間】月~金曜日(祝日除く)9:00~17:00
東京西キャンパス 0554-63-6829
〒409-0193 山梨県上野原市八ツ沢2525
【開室時間】月~金曜日(祝日除く)9:30~17:30
総合学生支援センターへのアクセス

こんなこともやってます

  • TEIKAランチ会 (ちょっと一息つきたい、一人でのんびりランチしたい方はご利用ください。)

学生支援ボランティア 随時募集中

総合学生支援センターでは、学生支援ボランティアを募集しています。
支援内容例)ノートテイカー
ご連絡先:上記「お問合せ先

修学上、特別な配慮(合理的配慮)が必要な方へ

総合学生支援センターでは、障害をお持ちの方以外にも、特別な配慮が必要な学生にも修学に関する相談に応じ、他の学生と平等な教育を受ける機会を提供するための支援を行っています。

TOP