こども学科

Department of Child Science & Education

こども学科
(東京西キャンパス)

子どもの知性と感性を伸ばす、教育者・保育者に

「芸術」「心理学」「教育・理論」「科学」の4つの専門分野を軸に、最新の知見を活かした教育を実施している本学科。東京西キャンパスならではの環境を活かし、生命や自然の大切さをはじめ、理科の面白さ、楽しさを子どもたちに伝えるための知識と技術を学びます。2つのコース制を採用し、めざす将来に応じて、教育者・保育者として必要なスキルを専門的に、かつ幅広く身に付けていきます。

イメージ

3つの特色 Features

Point 1

特色1

都会にはない豊かな自然のなかで4つの分野を専門的に学べる

自然に恵まれた環境を活かした演習をはじめ、学内外でさまざまな活動を展開。「芸術」「心理学」「教育・理論」「自然科学」の4つの専門分野において教育・保育に必要な知識やスキル習得の指導を行います。

Point 2

特色2

きめ細やかな少人数教育で多彩な現場を経験

学修の相談から学生生活の悩みまで、親身にサポートする少人数指導(助言教員制度)を実施。近隣の小学校や幼稚園、保育所、障がい者施設などでの実習を行い、さまざまな現場を体験することができます。きめ細やかな指導で、就職率100%をめざします。

Point 3

特色3

資格取得のサポートでより幅広い進路選択が可能に

小学校教諭・幼稚園教諭・保育士、将来の希望に応じた2つのコースを用意。それぞれのコースでW資格取得をめざせます。本学科の教員と教職センター、キャリア支援センターが連携を取り、教員採用試験・公務員試験対策を強力にバックアップします。

コース紹介 Course

  • 小学校・幼稚園教諭コース小学校教諭免許と、幼稚園教諭免許の2つの免許取得をめざす本コース。成績上位者は保育士資格取得も可能です。上野原の豊かな自然のなかで時代の変化等も踏まえ、知る楽しさやわかる喜び、自分らしさを育てることができる教員をめざします。
  • 幼稚園教諭・保育士コース子どもの教育・保育について学び、幼稚園教諭・保育士の免許・資格取得をめざすコースですが、学びの内容はそれだけではありません。子どもの創造性を育てるための知識と技術の修得にも力を入れています。さらに、社会人として必要な「幅広い教養」も身に付けます。
  • 東京西キャンパス

学科長あいさつ Voice

小学校、幼稚園や保育所等で活躍し、
子ども文化の創造に寄与できる人材を養成する


学科長・教授
大海 由佳

2020年から教育人間科学部こども学科の学科長になりました大海由佳です。

私の専門分野は幼児音楽教育と初等音楽教育です。2019年には、明治時代の初等音楽教育黎明期研究の実践として、ウィーンで「日本・オーストリア国交樹立150周年記念事業」コンサートに参加し、演奏を致しました。こども学科の授業でも、学生とともに多くの子どもの歌や初等唱歌演奏を行っています。

こども学科は小学校・幼稚園教諭コースと幼稚園教諭・保育士コースの2コースがあります。こども学科ではこの両コースがともに学ぶ科目や活動があることから、保育園、幼稚園、ことも園などの乳幼児施設から小学校への接続期の子どもの発達や学びの連続性を踏まえた「教育的体験」が可能です。

また、こども学科は「学び合う共同的実践」を大切にしています。大学内での授業における教員と学生、学生同士の学び合いとともに、「動物・ロボット介在教育」「表現発表会」などにより〈地域〉の子どもとも学び合う共同体を実現してきました。

豊かな自然環境のもと、実技や実習に関する科目とともに多様な専門科目を履修することができるこども学科で、学生は、子どもの健やかな育ちを支え、子どもの成長を豊かなものとする教育者や保育者をめざしています。

  • 教育人間科学部 紹介MOVIE
  • NEXTオープンキャンパス
  • TEIKAジャーナル
TOP