附属機関

帝京科学大学八王子接骨院

帝京科学大学八王子接骨院

院長ご挨拶

院長

もし痛みのない生活が出来たなら、なにがしたいですか?

"痛み"の改善には、確実な評価を行い、評価に基づき治療プランを構成することが最も重要となります。"痛み"の原因は患者様一人一人ちがいます。原因が違えば治療法も異なります。本院では、患者様がお悩みの痛みに対しどのような治療が最善なのか、しっかりと評価と診断を行い医学的根拠に基づき一人一人「オーダーメイド」の治療をご提案させて頂きます。
皆様が"痛み"を忘れて、快適に生活、余暇を充実することができますよう、お手伝いさせていただければ幸いです。
また、本院では外傷処置はもちろんのこと、リハビリテーションからパフォーマンスアップ(自費診療)もお手伝いさせていただくことも可能です。身体の状況、各種競技特有の動作を考慮しながら、何を改善し、どのようなトレーニングを行えば良いか、ご提案させていただきます。
痛みや不安はお一人で抱え込まず、どうかお気軽にご相談ください。スタッフ一同、誠心誠意、診療にあたります。

院長 吉田 真琴

診察内容

■保険診療
日常生活や生じた痛みやケガ
(骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・ひざ、くびなど、原因がはっきりとした痛み)
 ケガの状況に応じ、各種テスト法や、超音波画像診断装置(エコー)を用いながら適切に評価し、早期回復を目指します。症状に合わせて物理療法・手技療法・運動療法を組み合わせた施術を行います。
 スポーツ障害(肩腱板損傷/テニス肘/野球肘/腱鞘炎/シンスプリント/腸脛靭帯炎/ジャンパー膝/オスグッド・シュラッター病/疲労骨折 など)
 間違った体の使い方は繰り返すスポーツ動作により関節や骨、筋肉に負担を加え、最終的にケガや痛みにつながります。本院では、各スポーツ動作を理論的に評価し、間違った使い方は正しい使い方へ導き、スポーツの負荷に耐えられる身体になるよう運動療法(体幹トレーニング・ファンクショナルトレーニングなど)を組み合わせて治療を行います。

■自費診療(予約制)
パフォーマンスアップ
 空手・柔道などの日本代表選手への治療、トレーニング指導の経験をもとに、様々なスポーツのパフォーマンスアップにご協力いたします。マシントレーニングや、フリーウェイトをしっかりしているのに、競技の結果が伸び悩むことはございませんか?パフォーマンスアップには、筋力トレーニングだけでなく、各競技に応じたトレーニングなどにより、自身の体性感覚(バランス、位置コントロールなど)を鍛えることが重要になります。本院では、マンツーマン指導によりレッドコードやバランス器具を用いて、患者様やスポーツ選手が理想とする動作を追及していきます。

リラクゼーション
 日常のお仕事や家事などでストレスが蓄積された体に対し、本院では手技療法やストレッチングを用いながら、体をリラックスさせていきます。ストレスを蓄積してしまうと、皮膚と筋肉の間にある「浅筋膜」を硬くし、さまざまな動きを制限してしまいます。手技療法だけでなく、物理療法(ウォーターベッド、微弱電流など)も用いながら、患者様にあった治療を選択し、肉体に蓄積したストレスを取り除いていきます。

施設案内

院内写真

院内は、すべてのベッドをカーテンで仕切ることでプライベートを確保でき、女性の患者様でも安心して施術が受けられるようになっております。また、清潔感と落ち着いた雰囲気を出せるよう、パステルカラーで統一されています。

電気治療機器

患者様のケガの状況に応じて、急性期から回復期すべてに対応できるよう、最新の電気治療機器を用意しております。なかにはプロスポーツ現場にて活用されている治療機器もございます。

レッドコート

ケガをした後は、早期に関節の動きを出すことが重要になります。レッドコードでは、天井から吊るしたロープで腕や足に加わる重力を極力軽減した状態にし、運動することで早期回復が可能になります。主に骨折や捻挫など後のリハビリに活用することができます。また、治療だけでなく、スポーツ領域においてのファンクショナルトレーニングに幅広く利用されています。レッドコードが有する適度な不安定感を利用することで、普段使われていない筋肉が刺激され、効果的にトレーニングをすることができます。

スタッフ紹介

鈴木 拓将

鈴木 拓将

内藤 未来

内藤 未来

診察時間

9:00~13:00
15:00~18:30

周辺地図

月~金/9:00~13:00 15:00~18:30 土/9:00~13:00

休診日:日曜・祝祭日(他、大学内での研修、学会出席のため臨時休診する場合がございます)
お問合せ:TEL.042-686-3833
東京都八王子市南町3-9
JR八王子駅北口から徒歩10分
京王八王子駅西口から徒歩10分
駐車場 接骨院正面に2台 他近隣に有料駐車場有(提携駐車場はございませんのでご了承ください)

本院は帝京科学大学附属臨床実習施設であり、柔道整復師を志す学生が臨床実習を行う事がございます。
お見かけになられた際は、どうかお気軽にお声がけください。
患者様の叱咤激励が学生にとって最も励みとなり、勉強になります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

TOP