キャリア・就職

教職センター

教職センター長あいさつ

教職センター長代行 橋口 剛夫 教授
教職センター長
橋口 剛夫 教授

 教職センターの教育目標は、次の3つの能力を備えた教育者を養成することです。
 (1)豊かな人間性と専門的な知識を有している。
 (2)学習者を支援できる実践力を有している。
 (3)他者と協同して教育活動を実施できる社会性やコミュニケーション能力を有している。
 これらの目標を達成するため、教職の意義や基礎理論を中心とした「教職基礎科目」と、指導法や生徒指導などの「教職応用科目」を段階的に履修し、教科指導に必要な専門的な知識や能力を養います。また、「教育実習」「介護等体験」「学校インターンシップ」「教育ボランティア」などの活動を通して、上記の教職専門科目を通して学んだことを教育現場で実践し、それを振り返りつつ、教育者に不可欠な実践的指導力およびコミュニケーション力を養成します。さらに、教員採用試験対策では、教職教養、専門科目、論作文、面接といった内容について、都道府県別出題傾向を分析し、学生個々の学力傾向を踏まえ、一人一人に合ったきめ細かな指導を行っています。
 これらの活動を通して、教員の社会的責任を自覚し、専門的知識と実践力を兼ね備えた立派な先生になることを期待しています。

センターのご紹介

教員を志す学生を全面的にバックアップ

教育実習の準備、教員採用試験の対策、
学生ごとに個別相談まで教員を志す学生を全面的にバックアップするのが「教職センター」。
各キャンパスで学生のみなさんをお待ちしています。

TOP