お知らせ

(作業療法学科)宮田朋典先生 公開授業 障害のある方への乗馬活動に関する授業を行います。 馬の心理学、行動学、セラピーホースなどの調教について行う予定です。

2017/12/15

公開授業開催します
帝京科学大学 医療科学部 作業療法学科では、子どもの作業療法応用の授業として、障害のある方への乗馬活動に関する授業を行っています。
その一環として、馬の心理学、行動学、セラピーホースなどの調教、ナチュラルホースマンシップ等に関する専門家である、宮田朋典先生をお招きしての授業を開講します。

日程:2018年1月6日(土)1.2時限(9時40分から12時50分)、
   午後は13時40分から宮田先生のお話しもしくは実技を自主的な勉強会と
   して行う予定です。
場所:帝京科学大学 東京西キャンパス(上野原キャンパス)
   山梨県上野原市八ツ沢2525
   図書館棟 3階教室 T31、T32 および馬事介在活動センター
講師:宮田朋典先生
授業内容:
 ① 馬とはどのような動物なのか
 ② 馬の各種機能について(視覚機能、聴覚機能、運動機能など)
 ③ 馬事介在活動センターで、馬とのかかわりの実践を通して馬の心理と行
   動を学習する。
 ④ より良い、馬と人の関係つくりのための馬の調教、馴致方法を知る。

申し込み方法:
メールでの申し込みのみ受け付けます。
氏名、連絡先メールアドレス、所属を以下のメールアドレスにお送りください。その際件名に必ず「公開講座、作業療法」と入れてください。この件名以外で送られると受け付けられないことがあります。
送信先 メールアドレス t-ishii@ntu.ac.jp
申し込み多数の場合にはお断りすることがあります。受付後返信しますので受信拒否等設定されている場合には解除をお願いします。 

講師紹介
宮田朋典
米国などで馬の心理学、行動学、装蹄学、ロジックトレーニングを学ぶ。米国の厩舎での勤務を経て、現在はセラピーホースなどの調教等を行っている。現在インターナショナル・ホースクリニシャンとしてメンバーに認定されている、元看護師の経験とホースクリニシャンの経験を元に医療財団の職員、リハビリテーションの専門職として、作業療法士等に対し研修を行っている。

TOP