学部・大学院案内

お知らせ

ワールドカフェ in 五つ星大学 テーマ『少子化問題』

2014/10/14

10月4日に帝京科学大学看護学科の学生が中心となって『ワールドカフェ』を開催しました!
ワールドカフェとはコーヒーや紅茶を飲みながら、カフェのような雰囲気でテーマについて話し合あう形式のことです。
今回は様々な領域の大学生や専門学校生に参加してもらえました。
普段は少子化のことを話したことがなかったのですが、いろいろな人と少子化の話ができ、将来の自分の問題であることが実感できました。
また、少子化の話以外にも友達のことや勉強のことなど、たくさんのことを話すことができ、充実した時間がすごせました。

 

 

 DSC_0003k.JPG

今回は初回の開催でしたが、25名の参加がありました。
初めて会う人が多く、とても緊張しました。

 

DSC_0007.JPG

少子化のことが全然分からない人にも理解できるように、少子化の現状についてのプレゼンテーションをしました。

 

DSC_0009.JPG

プレゼンテーションに続いて、自分が今出来る少子対策について話し合いました。
普段は看護学部の学生としか話し合いをしないので、その他の学科の学生と話をするのはとても面白かったです。
他学科の学生が考える違った視点を知ることができました。

 

DSC_0039.JPG

みんなの意見を模造紙に書き、話している内容をみんなで共有します。
少人数なので自分の意見が言いやすかったです。

 

DSC_0067.JPG

意見を述べる時はみんな真剣に聞いてくれるため、思ったことを全部伝えられました。
また、何度か席替えをするため、違った人の意見もたくさん聞けました。

 

DSC_0106k.JPG

最後に話し合ったことを発表しました。
この話し合った結果から学生NPO法人を立ち上げる構想があります。

 

DSC_0123.JPG

みなさま、ご参加頂き誠にありがとうございました。
次回も企画しますのでご参加よろしく願いいたします。

 

TOP