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【理学療法学科】3年生授業紹介:自ら考え、計画し、検証する授業〜物理療法学実習〜
2017/07/19
本日は、3年生の授業風景を紹介します。
物理療法学実習は3年生時に履修する科目です。
理学療法の基本手段の1つである物理療法の作用を、実習形式で自ら体感し、学習することを目的としています。
学生はグループに分かれ、物理療法の効果を検証するため、自ら計画書を作成し、実践・検証をします。
グループの興味や好奇心によって内容が異なるので、計画を立てる学生側も、安全面や方法について添削する教員側も真剣です。
最後にはグループごとに実験結果を発表し、活発な意見交換会が行われます。
自ら考え実践する学生の力強い姿に、教員も負けずに答えてまいります。
物理療法学実習は3年生時に履修する科目です。
理学療法の基本手段の1つである物理療法の作用を、実習形式で自ら体感し、学習することを目的としています。
学生はグループに分かれ、物理療法の効果を検証するため、自ら計画書を作成し、実践・検証をします。
グループの興味や好奇心によって内容が異なるので、計画を立てる学生側も、安全面や方法について添削する教員側も真剣です。
最後にはグループごとに実験結果を発表し、活発な意見交換会が行われます。
自ら考え実践する学生の力強い姿に、教員も負けずに答えてまいります。
文責 佐野徳雄
トレーニング中の筋肉の活動電位を見ています
近位赤外線を肩の筋肉にあてています
真剣な表情で機器を操作しています
グループの息もぴったりです
発表会の様子です、発表学生も聞く学生も真剣です
教員からの質問にも答えています