TEIKAジャーナル

【★東京柔道整復学科 アスレティックトレーナー課程★】帝京高校サッカー部フィジカル測定を行いました

2017/12/15

私たちスポーツトレーナー研究部では、帝京高校サッカー部のサポートをさせていただいています。
(※アスレティックトレーナー課程の学生は全員、スポーツトレーナー研究部に所属します。)


1128)に新チームのスタートに向けた選手約60名のフィジカルテストを実施しました。

今回から脳震盪評価に用いられるテストSCAT3(※)を追加導入しました。

 

測定は正確性と再現性が求められるため、測定手順や方法の再確認、選手の動線の共有などスタッフ間の情報共有に時間をかけました。
また、すべての種目に全力で臨んでもらわなければ意味がないため、選手への声かけなども全員で意識しました。

 

スポーツトレーナー研究部は1年生から4年生までの学生がひとつのチームとなり活動しているので、
自分の担当の測定種目以外の種目についても皆が理解をして、誰が測定を担当しても円滑に進めていけるようなチームを目指していきたいと思います。

 

この測定データは近日中にチームと選手個々にフィードバックして、これからも帝京高校サッカー部の活動をサポートしていきます。

(報告:東京柔道整復学科 第3学年 齊藤 直樹)

TOP