TEIKAジャーナル

【★東京柔道整復学科 アスレティックトレーナー課程★】令和元年12月27日に実習報告会を行いました

2020/01/10

令和元年12月27日、東京柔道整復学科アスレティックトレーナー課程におきまして学内外実習の報告会を帝京科学大学7号館にて行いました。

本年度は、お忙しい中、授業や学内及び学外実習先でお世話になっている先生方、本学の卒業生の先輩方に御出席いただき心より感謝申し上げます。

本年度の本学の実習先として11箇所の実習報告がありました。様々な競技種目での実習(「男子・女子高校サッカー」「柔道部(本学)」「女子駅伝チーム(本学)」「男子社会人ラグビー」「女子社会人ラグビー」「アメリカンフットボール」)について、その実習環境や実習内容、競技特性、実習で学んだこと、後輩に伝えたいこと、実習先で発生した外傷報告、現在行っているアスレティックリハビリテーション等についての報告を行いました。

発表を行った2、3年生は、当日の運営だけでなく、約2か月前から報告会に向けた資料作りや発表の準備をしており、充実した報告会となりました。

1年生は、2年次から学外実習が始まります。今回の報告会を参考にして、希望する実習に参加できるように目標を立て、日々の活動と学習を積極的にしていきたいと思います。

そして、毎年、私たち実習生に対し貴重な臨床、実習の場をご許可いただき、ご指導くださいます実習先の指導者の方、スタッフ、選手、関係者の皆様、大学の先生方に、心より感謝し、あらためて御礼を申し上げます。

これからも自分たちが恵まれた環境にいることを自覚して、感謝の気持ちを忘れずにアスレティックトレーナーを目指していきたいです。
 

(東京柔道整復学科 1年 小澤 輝)

TOP