学部・大学院案内

お知らせ

児童教育学科 講義・演習のご紹介(2)

2013/09/20

児童教育学科でどのような講義・演習が行われているかご紹介します(第2回目)

 

「生活科」

開講コース:小幼・幼保

開講時期:3年次前期(H25年度時点)

内容・目的:

  生活科とは子どもたちを取り巻く、ひと・もの・ことを活用しながら、よい体験をすること、地域の伝統文化や自然に触れ、「安全な行動がとれる」「遊びを工夫できる」「意欲と自信を持って生活できる」「表現することができる」という目標をもった教科です。

  つまり生活科とは、学校生活に慣れ親しむ中で、よりよく生活するための基礎となる生活習慣や自立的行動力を養うことを目指した教科の形をした動機づけ活動といえます。

 

「おもちゃ大会」の様子

  大単元「作って ためして」の体験学習をしました。およそ30人のグループに分かれ、代表の先生役が中心となり、小学生役の学生をまとめて、制作、おもちゃ大会(発表会)、児童役の反省会、教師役の反省会を実施しました。この体験を通してクラス経営の学習をし、秋からの教育実習に向けて学びを深めました。

 

 

2013seikatsuka1.JPG 2013seikatsuka3.JPG

カラフルな さかなたち        ようこそ たのしい動物園 へ

 

2013seikatsuka2.JPG 2013seikatsuka4.JPG

磁石を使った魚釣り              洗濯バサミと輪ゴムを使ったキャップシューター

 

2013seikatsuka5.JPG

空気の力を利用したびっくり袋

 

写真で紹介した他にもたくさんのブースが並びました。

TOP