TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2018ニュースno.13🍀 小学校の生活科授業支援の事前会議に行ってきました

2018/05/13

 5月30日に足立区立東栗原小学校で生活科の授業支援の一環として「動物ふれあい教室」が予定されています。5月10日、千住キャンパスの動物介在教育研究部代表学生と合流して、2年担任の先生と授業支援について事前の打ち合わせ会議を行いました。
 2年生教室で会議です。用意した会議資料を読み合わせ、一つ一つ綿密に確認していきます。確認事項は、ふれあいプログラムをどれにするか、どの動物をもちいるか、班編成、タイムテーブル、アレルギー対応、保護者連絡の方法など多岐にわたります。2年担任の先生はとても熱心で、この授業支援に対する期待の大きさを肌で感じます。
 その後、実際にふれあい動物教室に使用する体育館に移動、児童をどの入口から入れるか、どの位置からどのように並ばせるか、保護者の方々はどこから参観していただくか、そして、動物の搬入経路等、綿密に打ち合わせをします。
 1時間ほどで会議は終了しました。毎回の活動の事前には必ず実施する会議です。活動の成功には欠かせません。大学にもどり、手分けして授業支援の準備をします。5月30日がこれから楽しみです。

🍀こども学科 2018ニュース🍀その他の記事はこちらから
 
TOP