TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2018ニュースno.41🍀 ふれあい動物教室 in 足立区立六木小学校

2018/06/10

 6月9日(土)、足立区立六木小学校でふれあい動物教室を行いました。
 対象児童は2年生85名です。今日はハムスター、カイコ、イヌ、ウズラに活躍してもらいました。こども学科1年生は「初等教育実践演習Ⅰ」の演習授業として参加しました。いよいよ足立区の小学校デビューです。今日のために、アニマルサイエンス学科の学生に手伝ってもらって、大学で入念なロールプレイイングを実施してきました。
 始めの会は、こども学科小学校・幼稚園コース2年生の丸茂さんが担当しました。「明るく、はきはきと、元気よく」とても素晴らしい司会進行でした。子どもたちの期待が高まります。そしていよいよ、6班に分かれてふれあい動物教室の始まりです。初参加の1年生は「班付き」です。子どもとのコミュニケーションに努めながら、アニマルサイエンス学科やこども学科の上級生によるプレゼンテーションを学びます。一石二鳥の「生きた学び」の連続です。「実践に勝る学びなし」を実感したはずです。非常に充実した1日でした。

🍀こども学科 2018ニュース🍀その他の記事はこちらから
 
TOP