TEIKAジャーナル

第24回「障がいのある方のための乗馬会『乗る・馬・体験』」が開催されました!

2017/09/14


平成29年7月2日(日)に、第24回・「障がいのある方のための乗馬会『乗る・馬・体験』」が開催されました。

この乗馬会は、学生による実行委員会が中心となって企画および主催するイベントです。18歳以下の障がいのある方を対象に、乗馬を通して人と動物との交流を楽しんでいただく機会を提供したいという考えから、「障がいのある方のための乗馬会『乗る・馬・体験』」を春季と秋季の年2回に開催しております。他学科の学生の参加もあり、今回は作業療法学科、こども学科の学生も参加しました。

前日に雨が降り開催が心配されましたが、午前は曇りのまま、午後には快晴となり、実行委員の学生27名に加えて34名のボランティアの学生達と5つの課外活動団体が、11組の乗り手(乗馬する方)を迎えました。

本学の乗馬会の特徴は、乗馬体験だけでなく、学内の多くの課外活動団体(サークル)が様々な出し物を用意しているところにあります。第24回目となった今回の乗馬会でも、馬や犬や小動物とのふれあい、ダンス、体操、ぬりえ、シールラリー、シャボン玉など、幾つもの工夫を凝らしたブースが出展され、乗り手さんには楽しく会場をまわってもらえたのではないかと思います。

乗り手さんは、乗馬前に緊張していた子も乗馬すると笑顔になったり、楽しそうに手を振る様子が見られました。乗り手さんに委員やボランティアが手を振り返すなど、にぎやかな雰囲気のまま、無事乗馬をすることができました。

参加者のみなさま、お暑い中お越しくださり、ありがとうございました。
次回は今年の12月ごろを予定しています。ぜひご参加ください。皆様にまたお会いできることを、委員一同楽しみにしています。

イベント名: 第24回・障がいのある方のための乗馬会「乗る・馬・体験」
テーマ  :うまうま海賊団と黄金の宝
開催日時: 平成29年7月2日(日) 10:00~15:30
開催場所: 東京西キャンパス(上野原キャンパス) いこいの広場
教職員:8名
実行委員: 27名
ボランティア人数: 60名(ブース出展団体含む)
参加者:  11組
出展団体: 動物介在教育研究会(AAE)、AQUASHIP、ヤギ世話委員会、ドッグトレーナー研究部、ストリートダンス部 UNION

お問合せ: 障がいのある方のための乗馬会「乗る・馬・体験」実行委員会
     E-Mail:jobakai.ntu@gmail.com
     Facebook:帝京科学大学 障がいのある方のための乗馬会「乗る・馬・体験」実行委員会
TOP