TEIKAジャーナル

第29回障がい者乗馬会の開催報告です!

2020/02/17

第29回障がい者乗馬会の開催報告です!

昨年11月に第29回障がい者乗馬会を開催しました。

本学の「障がいのある方のための乗馬会「乗る・馬・体験」実行委員会」では、18歳以下の障がいをもったお子さんを対象に、馬を通して楽しさや普段できないことを経験してもらうことを目的として活動しています。

当日は10人の乗り手さんに参加してもらい、乗馬、他の動物との触れ合い、お絵かきなどの各ブースをボランティアの学生とともに楽しんでもらいました。

乗馬を実施する際には、馬センターの職員さん、学生、馬たち、他の牧場の方、作業療法学科の石井先生をはじめとした先生方に協力してもらいました。

今回ご参加くださった乗り手さんたちは、歩く、走るだけでなく、馬の上から輪投げやハイタッチなどゲームを通して体を動かしたりするプログラムを行い、笑顔で楽しんでくれていました。ご参加いただきありがとうございました。

乗馬以外にも、犬との触れ合い、お魚クイズ、塗り絵、ボールプールなどの活動を行いました。ボランティアとして参加してくださった本学学生、そして他大学の学生有志のみなさんに、この場を借りて感謝いたします。

次回は3月に規模の小さい乗馬会を行う予定です。第30回の乗馬会は夏頃に行う予定です。委員一同、準備を進めていますので、興味のある方は、下記の連絡先まで連絡をお願いします。

+++++++
障がいのある方のための乗馬会「乗る・馬・体験」実行委員会
E-Mail:jobakai.ntu@gmail.com
TOP