TEIKAジャーナル

【東京理学療法学科】令和5年度卒業研究発表会を開催しました

2023/11/30

11月29日に卒業研究発表会を開催しました。
本学科では、ゼミ単位で卒業研究に取り組んでいます。
臨床実習や国家試験対策をおこないながら、指導教員のもとで協力して進めました。


卒業研究テーマは、以下の13題です。

演題「作業中に聴取する音楽の種類と作業内容の違いが作業効率に及ぼす影響」 
演題「プライオメトリクストレーニングの即時効果検討」 
演題「最大筋力に影響する測定条件に関する検討」 
演題「最大発声時の筋出力の変異について」 
演題「地域在住高齢者の喫煙と身体活動量の関係性」 
演題「ソックスの違いによる足趾把持力と重心動揺への影響」 
演題「身体背部への荷重によって、立位姿勢の変化と足圧分布が腰痛に及ぼす影響」 
演題「休息の頻度が腱板筋トレーニングの効果に与える影響」 
演題「運動条件の相違による大腿四頭筋の筋活動への影響」 
演題「短時間静的ストレッチの伸長時間の違いが主観的快適筋力・関節角度に及ぼす影響」」 
演題「立ち座り動作における前方空間の制限が筋活動に及ぼす影響について」 
演題「腹筋補助マシンの有無による腹筋の筋活動の違い」 
演題「姿勢の違いがトレッドミル歩行の筋活動に及ぼす影響」 



一緒に取り組んだ仲間と試行錯誤し、発表まで形にできました。
この経験を、今後に活かして欲しいと思います。

4年生の皆さん、発表お疲れ様でした。
 
TOP