生命科学科

めざす資格

生命科学科では、所定の単位を修得すると、高等学校および中学校教諭一種免許(理科)、食品衛生管理者、臨床工学技士(臨床工学コース)および博物館学芸員の資格を取得できます。その他、技術士(生物工学)、バイオ技術認定試験、ウェルネスデザイナーなどの資格取得を、授業や実習などで強力にサポートします。

卒業することで取得できる資格

※所定の単位の修得が必要です

#01中学校教諭一種免許状(理科) 
高等学校教諭一種免許状(理科)
(臨床工学コースを除く)

国家資格

教員免許状の普通免許状は教職課程によって取得するのが一般的で、教職課程によって教員免許状の普通免許状の授与を受ける場合、「教科に関する科目」と「教職に関する科目」の双方を学びます。「教職に関する科目」の中には「教育実習」が含まれます。また、文部科学省が定める必要科目の単位も教職課程とは別に取得する必要があります。

資格取得方法

専門知識を活かして、公立及び私立の中学校・高等学校の「理科」の教員をめざすことができます。自分の将来を真剣に考える年代の中・高校生を指導していく、やりがいのある仕事です。将来教員になるには、大学の教職課程を履修し免許を取得した後、各都道府県で行われる採用試験(私立の場合は独自の採用試験)に合格しなければなりません。

#02博物館学芸員
(臨床工学コースを除く)

国家資格

学芸員とは、博物館資料の収集・保管をはじめ、展示および調査研究その他事業を専門的に行う要員です。博物館が生涯学習の場であることを考え合わせると、学芸員は研究活動とともに教育活動を行う役割も担っています。自らの専門性を追究しながら、来館者にどう説明したら分かりやすいか、興味を持ってもらえるかを考え、創意工夫を凝らします。

資格取得方法

本学の所定の単位をすべて修得した者に対して、大学は卒業の際に、学芸員となる資格を証する「博物館学芸員資格取得証明書」を授与します。※1

※1生命科学科については学科の授業科目「特別実習」のうち博物館課程「博物館実習」に相当する内容と認められる場合は、「博物館実習」の修得単位とすることができます。

#03食品衛生管理者・監視員
(臨床工学コースを除く)

国家資格

食品衛生管理者・監視員は、食品や添加物の製造・加工を衛生面で管理する専門家です。全粉乳、食肉製品、食用油脂などを扱うメーカーや食品工場では、食品衛生管理者の設置が義務づけられています。

資格取得方法

所定の40単位を修得すれば、卒業時に資格が与えられます。

#04臨床工学技士国家試験受験資格
(臨床工学コースのみ)

国家資格

医師の指示のもと、生命維持装置の操作およびメインテナンスを行う技術者。先端機器が導入されている医療現場や医療機器メーカーなどでは、工学領域の知識と技術に長けた臨床工学技士への期待が高まっています。

資格取得方法

臨床工学コースで3年間学び、4年次は提携校の臨床工学専攻科に入学することで、国家資格の受験資格を取得できます。なお、提携校の1年間の修得単位は本学の卒業単位に認定されます。

受験資格を得られる資格

※所定の単位の修得が必要です

#01甲種危険物取扱者
(臨床工学コースを除く)

国家資格

火災や爆発を起こす危険のある化学薬品や石油類などの危険物の取り扱いと、定期点検・保安の監督ができる資格です。化学工場やガソリンスタンドや石油貯蔵タンクなどには、危険物取扱者を設置することが義務付けられています。

資格取得方法

化学に関する授業科目15単位以上を修得していれば、甲種危険物取扱者の受験資格が得られます。また受験講座を開講しています。

受験を推奨する資格

※所定の単位の修得が必要です

#01バイオ技術者(上級)
(臨床工学コースを除く)

中級は、バイオ技術の進歩に対応して、遺伝子組換え技術、細胞融合技術、増殖能利用技術、生物及び生物由来材料利用技術や安全管理の知識を認定。上級は、さらに生物利用技術などの技術と知識を持ち、実際にバイオテクノロジーに応用できる高度な技術を認定します。

バックアップ講座

分子生物学I・II、微生物学、生化学とバイオテクノロジー、植物組織培養工学などの講座を開講し、資格取得を強力にバックアップします。

#02技術士(生物工学)
(臨床工学コースを除く)

国家資格

技術士には、機械、金属、水産、森林、建設、土木、農業、繊維、衛生工学、生物工学などの部門があります。各々の専門分野において、計画、研究、設計、分析、試験、評価及びこれらの指導を行います。近年では合格率が14~16%程度のかなり難しい国家資格です。

バックアップ講座

生物利用技術、生体成分利用技術など、バイオサイエンスの知識を身につけることで、受験に有利になります。

その他のめざせる資格・免許

  • 第2種ME技術者(臨床工学コースのみ)
  • 日本不整脈心電学会心電図検定
  • 医療情報技師
TOP