お知らせ

令和5年度 愛玩動物看護師に係る受験資格の確認・各種証明書の発行について(卒業生の皆さまへ)

2023/05/22

令和6年度分については近日更新いたします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
本学アニマルサイエンス学科卒業生の皆様

第2回「愛玩動物看護師」国家試験の受験資格確認に関するお知らせ

帝京科学大学アニマルサイエンス学科

 

愛玩動物看護師法の制定により「愛玩動物看護師」という国家資格が誕生し、令和4年5月1日の法施行に伴い、令和4年度から国家試験や新しい資格制度への移行措置が開始されました。
 本学アニマルサイエンス学科では、2001年(平成13年)の設置(バイオサイエンス学科アニマルサイエンスコース)当初から、4年制大学として動物看護師養成教育を行ってまいりました。また、2010年に新設された千住キャンパスにおいて「動物看護福祉コース」を開設し、動物看護師養成カリキュラムのさらなる充実、および、動物福祉分野の教育と研究に積極的に取り組んでまいりました。動物看護福祉コースでは、令和4年度入学生から国家試験対応カリキュラムによる教育を開始しました。
 このたびの「愛玩動物看護師」資格は、対象動物が犬・猫・愛玩鳥とされ、一般的な動物病院において獣医師とともにチーム獣医療を担うという伝統的な動物看護職とともに、適正飼養・動物愛護分野において、動物取扱業の指導的役割や動物愛護行政といった新しい職域をカバーする専門家として位置づけられています。そのため、愛玩動物看護師は農林水産省と環境省が共同で所管する資格となります。
 令和4年5月に法施行され、半年後には呼称および業務独占の適用が始まり、愛玩動物看護師免許を持たない方は「動物看護師」と名乗ることができなくなりました。当学科卒業生の皆様の中には、動物看護師として動物病院で働いてきた方、そして動物取扱業者や動物看護・動物愛護に関する専門職として企業等で勤務されてきた方がいることと存じます。皆様が今後「動物看護師」を名乗ることや、「愛玩動物看護師」免許保持者のみに許可される行為(採血・マイクロチップ装着等)を行うこと、「愛玩動物看護師」免許保持者であることを生かすこと(実務経験がなくとも動物取扱責任者となること等)を希望される場合、令和9年度までの移行期間中に必要な手続きを取り、「愛玩動物看護師」国家試験を受験のうえ、免許取得をめざしてください。
 当学科卒業生の皆様が「愛玩動物看護師」国家試験を受験される際は、入学年度や在学中の履修済み科目、認定動物看護師資格の取得状況により受験資格区分が異なり、出願の際には講習会受講、予備試験合格、実務経験のいずれか、あるいはすべてが必要になります。それらのうち本学に関わる事項の確認について、ご案内します。なお、本件に関するお問い合わせには、なるべく別途記載の問い合わせフォームをご利用くださるようお願いいたします。

                                                                                 担当事務  教務課資格係(千住キャンパス)
                             担当教員  加隈良枝・柳澤綾       


※「愛玩動物看護師」資格制度や最新情報については、以下ホームページを随時ご参照下さい。
農林水産省 (https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/index.html
環境省 (https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/kangoshi/index.html
一般財団法人 動物看護師統一認定機構 (https://www.ccrvn.jp/index.html
一般社団法人 日本動物看護職協会 (https://www.jvna.or.jp/

1.受験資格・実務経験・修学歴の早見表 
以下の早見表を参考に、卒業時の所属していたキャンパスと入学年度を照らし合わせて、ご自身の受験資格区分をご確認ください。また、①②の説明も関してもよくご確認ください。

千住キャンパス(動物看護福祉コース)卒業者

入学年度 入学
キャンパス
①受験資格区分
②動物看護師
養成カリキュラム
(実務経験・修学歴に該当するか)
指定科目すべて履修済み 指定科目に未修得あり
2009(平成21) 上野原 既卒者㋑ 現任者
(本学卒業後に1年以上の実務経験が必要)
2010(平成22)~2012(平成24) 千住 既卒者㋑
2013(平成25)~2018(平成30) 千住 既卒者㋐ ◎大学協会標準
2019(平成31) 千住 既卒者㋐ ◎認定コアカリ
2020(令和2)~2021(令和3) 千住 在学者

東京西キャンパス(旧・上野原キャンパス)卒業者
入学年度 入学
キャンパス
①受験資格区分
動物看護師養成カリキュラム
(実務経験・修学歴に該当するか)
2001(平成13)~2008(平成20) 上野原 現任者
2009(平成21)~2018(平成30) 上野原 現任者
 
①受験資格区分
  • 千住キャンパス卒業者は、指定科目の単位をすべて修得できている場合には「既卒者」として受験可能であり、単位未修得の科目があれば「現任者」としての受験となります。
  •  
  • 「既卒者㋐」:在学中に認定動物看護師試験または愛玩動物看護師国家試験を受験できた方は、「既卒者」として国試受験可能です。『認定動物看護師登録証』か『動物看護師統一認定機構推奨コアカリキュラム単位修得・卒業証明書』をお持ちであればフォーム問い合わせ不要で愛玩動物看護師国家試験指定科目履修証明書が発行可能となります。
  •  
  • 「既卒者㋑」:在学中に指定科目の単位をすべて修得できていれば「既卒者」として受験が可能です。しかし、認定動物看護師試験を受験できた方でも、指定科目の単位未修得があれば「現任者」としての受験となるため、ご自身の受験資格区分について問い合わせフォームに問い合わせてください。
  •  
  • 上野原(東京西)キャンパス卒業者については、「現任者」のみとなります。

②当該年度入学者カリキュラムの実務経験・修学歴としての取り扱い
  • ◎:既卒者・在学者カリキュラムとして主務省の承認を受けているため、4年間の在学期間を実務経験・修学歴として取り扱うことが可能です。詳細については以下1)2)を確認してください。
  •  
  • ○:4年間の在学期間を実務経験・修学歴として取り扱うことが可能です。詳細については以下1) 2)を確認してください。フォーム問い合わせ不要で実務経験証明書(修学歴証明書)様式4の発行が可能となります。
  •  
  • △:単位修得状況によっては、4年間の在学期間を実務経験・修学歴として取り扱うことが可能です。ご自身が該当するかについては問い合わせフォームより問い合わせてください。なお、単位修得状況によって不可となることがあるため、本学在学期間を含めずに実務経験5年以上を充足できる場合、そちらを優先することを勧めます。
  •  
  • 1)「現任者」として受験する場合、実務経験(法第2条第2項に規定する業務を業として行った又は同等以上の経験)に本学在学期間を「動物看護に係る知識及び技能を修める大学において、法施行前に入学し、修学した場合の在学期間」として含めることができ、「実務経験証明書(修学歴証明書)様式4」を本学が発行します。(大学院修了者や編入学・転学科者は個別に問い合わせてください。)
  •  
  • 2)「現任者」が講習会を受講する際に「修学歴有」とすることができます。

 2.卒業生の「愛玩動物看護師」国家試験受験に向けた本学の事務手続きスケジュール
(1)受験資格区分の確認  
指定科目がすべて履修できているか、既卒者または現任者として受験資格や修学歴を満たすかについて、問い合わせをいただいた方に順次回答します。
方法:グーグルフォームにて受け付けます。指定科目がすべて履修できているか確認でき次第、回答をメールで送信予定です。確認は必須ではありません。早見表等から受験資格が明白な方は(2)からの手続きでも結構です。
                        フォームのURL  https://forms.gle/amPFy72rdN4oJkev7
             ※受験資格の確認以外の問い合わせもこちらのフォームから受け付けます。


(2)各種証明書の発行について
発行申請可能期間:令和5年5月22日(月)~令和6年2月16日(金)
※日・祝・窓口休業日(入学試験、オープンキャンパス、事務局夏季休業8/14~8/17、年末年始12/28~1/3等)は除く

*現任者として予備試験を受験予定の方:「実務経験証明書 様式4」(「愛玩動物看護師予備試験に係る証明書」)(発行手数料100円)
*既卒者として国家試験を受験予定の方:「愛玩動物看護師国家試験指定科目履修(見込)証明書〔愛玩動物看護師法附則第2条第1号イ及びロの規定に基づき農林水産大臣及び環境大臣の指定する科目〕」(様式4-2)(発行手数料200円)及び必要な方は「卒業証明書」(発行手数料100円)

※各証明書は在学時の氏名で発行されます。在学時と現在の氏名が異なる場合は、本人確認のため、その変更が確認できる書類(戸籍抄本等)が必要になります。ご持参もしくは、郵送書類に同封してください。



〈証明書発行区分〉
ご自身が下のA/B/C/D/Eのどの区分に該当するか確認し、証明書発行申請書に記入してください。

A 既卒者㋐に該当する方【千住キャンパスアニマルサイエンス学科に2013~2019年度に入学し、在学時に認定動物看護師試験を受験できた方で『認定動物看護師登録証』もしくは『動物看護師統一認定機構推奨コアカリキュラム単位修得・卒業証明書』を持っている卒業生】
フォーム問い合わせは不要です。上記書類のコピーを窓口に持参いただくか、郵送で申請する場合は、証明書発行区分Aに〇をつけて、上記書類のコピーを同封してください。『愛玩動物看護師国家試験科目履修(見込)証明書』が発行できます。必要な方は卒業証明書も一緒に申請できます。以下の〈発行申請方法〉①②どちらかで申請してください。受付から2日後以降に受取・発送できます。

B 【事前にフォームにて既卒者(修学歴あり)と判定された方】
窓口でフォームにて既卒者(修学歴あり)と判定されたとお伝えいただくか、郵送で申請する場合は、証明書発行区分Bに〇をつけて 1.事前問い合わせ済に〇を付けてください。
『愛玩動物看護師国家試験科目履修(見込)証明書』が発行できます。必要な方は卒業証明書も一緒に申請できます。以下の〈発行申請方法〉①②どちらかで申請してください。受付から2日後以降に受取・発送できます。

C 【事前にフォームにて現任者(修学歴あり)と判定された方・東京西キャンパス
アニマルサイエンス学科に2001年~2008年度に入学した卒業生(現任者修学歴ありに該当)】
窓口で事前確認にて(もしくは、入学年度により)現任者(修学歴あり)と判定されたとお伝えいただくか、郵送で申請する場合は、証明書発行区分Cに〇をつけて、1.事前問い合わせ済か2.入学キャンパス、入学年度で問い合わせ不要のどちらかに〇をつけてください。
『実務経験証明書 様式4』が発行できます。以下の〈発行申請方法〉①②どちらかで申請してください。受付から2日後以降に受取・発送できます。

D 【事前にフォームで現任者(修学歴なし)と判定された方】
『実務経験証明書 様式4』は本学から発行できません。就職先にお問い合わせください。

E 【事前にフォームにて受験資格の問い合わせをしていない方・上記に該当しない方】
愛玩動物看護師に係る証明書は、指定科目を修得したなどの条件を満たした卒業生にのみ発行できます。条件を満たさない場合は申請しても発行できませんので、フォームから事前問い合わせをおすすめします。(回答には1週間ほどお時間をいただきます。)
なお、事前のフォーム問い合わせなしでも証明書の発行申請は可能ですが、個別の状況を確認した後、条件を満たさないと判定された場合は同じ手数料の別の証明書(成績証明書等)の発行となります。(返金はできません)証明書発行区分Eに〇をつけて、申請してください。
発行を希望する方は、以下の〈発行申請方法〉①②どちらかで申請してください。受付から7日後以降に受取・発送できます。

〈発行申請方法〉
①窓口受付(千住キャンパスのみ)
窓口受付時間内に来学し必要な証明書の発行申請を証明書発行機で行い(現金払いのみ)、発行された申請書に必要事項を記入し窓口に提出してください。その際、〈証明書発行区分〉をお伝えください。受付をした日を0日目として日数を数えます。A/B/Cは2日後以降、Eは7日後以降(どちらも日・祝・窓口休業日を除く)のお渡しとなります。大学からお渡し可能の旨の連絡はしておりませんので、指定日以降の窓口受付時間内にお越しください。なお、指定日前のお渡しはできません。郵送での受け取りを希望する場合、受付時に受取者の住所・宛名記載のレターパック(郵便局等で購入できます。ライト・プラスどちらでも可)をお渡しください。提出する際には依頼者保管用シールははがさず、追跡番号を控えておいてください。
また、
在学時と現在の氏名が異なる場合は、本人確認のため、その変更が確認できる書類(戸籍抄本等)が必要になります。

必要書類のコピーをお持ちの方や、事前にフォーム問い合わせをしている方は、その旨を必ず窓口で伝えてください。お忘れの場合は、7日後発行となります。
例:5/12(金)に受付した『7日後以降発行』の場合、5/20(土)以降に窓口受取・発送となります。


窓口受付時間 平日8:30~17:00(※1)土 8:30~12:30(※1) 日・祝日 休み
※1 窓口休業日(入学試験、オープンキャンパス、事務局夏季休業、年末年始等)は除く
来学される際は、事前にご確認ください。

②郵送受付(千住キャンパスのみ)
この『郵送用証明書発行申請書(愛玩動物看護師用)』を印刷し、〈証明書発行区分〉に〇をつけ、必要な証明書の部数と合計金額を記載し、申請書に記載のある以下の必要なものが同封されているかチェック✓してから郵送でお送りください。

・証明書発行申請書(愛玩動物看護師用)
・必要な証明書手数料分(申請書①の欄)の郵便定額小為替(郵便局窓口で手続きしてください。)
・現住所の記載のある身分証明書のコピー(保険証、運転免許証、パスポート等)
 ※
在学時と現在の氏名が異なる場合は、本人確認のため、その変更が確認できる書類(戸籍抄本等)の添付が必要になります。

・返送用レターパック(郵便局等で購入できます。自身の郵便番号、住所宛名を記載。)
・既卒者㋐に該当する方は、『認定動物看護師登録証』もしくは『動物看護師統一認定機構推奨コアカリキュラム単位修得・卒業証明書』のコピー

必要書類以外のもの(クリアファイル等)を同封されても返却はできません。ご了承ください。
証明書発行申請書が大学に到着した日を0日として日数を数えます。A/B/Cは2日後以降、Eは7日後以降(どちらも日・祝・窓口休業日を除く)の発送となります。返送用には追跡のできるレターパック(ライト・プラスどちらでも可)を同封してください。同封する際は、住所宛名を必ず記載し、依頼者保管用シールははがさず、追跡番号を控えておいてください。
なお、郵送書類の到着・発送状況についてはお答えできかねますので、必要な方は大学へ送付する際も追跡が可能なレターパック等で郵送し、ご自身で状況をご確認ください。

郵送先:〒120-0045  東京都足立区千住桜木2-2-1 ☎03-6910-3790
帝京科学大学 教務係(証明書発行担当)宛




3. 卒業生の「愛玩動物看護師」国家試験受験に向けたその他のお知らせ
①国家試験を受験するには、「既卒者」は講習会受講、「現任者」は講習会受講と予備試験受験が必要です。

②令和5年度講習会は、昨年度実施の統一認定機構と動物看護職協会の2団体に加えて、一般社団法人日本小動物獣医師会(https://jsava.org/)の計3団体により、オンラインで2023年4月から実施されています。既卒者・現任者ともに受講が必要ですが、認定動物看護師資格の有無等によって時間数やコースが異なり、費用も変わる場合があるので注意してください。予備試験を受験する場合、講習会実施団体によっては講習会を7月末頃までに終了しないといけないため、注意してください。

③講習会および予備試験は令和9年4月30日までの移行措置期間のみの実施予定です。予備試験に合格していれば、その後も国家試験の受験は可能とされています。

④令和5年2月に初回の国家試験が実施されました。1ページ目に記載の各団体や主務省のwebサイトが頻繁に更新されているので、こまめにご自身でも情報を収集し、準備を進めてください。

⑤受験資格区分等に関して不明点がある場合は、上記Googleフォームで問い合わせてください。なお、ご不明な点に関しまして、本学ではお答え出来ない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

TOP