お知らせ

給付奨学金採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて(対象:令和5年4月入学予定者)

2023/02/22

令和5年度4月入学予定の皆さまへ

給付奨学金採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて

1.自宅外月額支給早期化について
日本学生支援機構では、令和5年度に進学する給付奨学金採用候補者の自宅外月額に係る審査を進学前より開始し、該当者への自宅外月額の支給開始時期を早期化
することになりました。
つきましては、下記要件に該当し、自宅外月額支給早期化を希望する方は、必要書類を期日内に本学へ提出してください。


参考:自宅外通学変更マニュアル

2.対象者
 以下の①~③すべてに当てはまり、本学が定める期限までに提出書類をそろえることのできる方に限ります。
①本学の入学許可候補者であり、本学への進学が決定している。
②本学へ進学する際、実家を離れて一人暮らしをする方で、自宅外通学の要件に当てはまっている。
 自宅外通学の要件については、日本学生支援機構のHPを確認してください。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/zitakugai.html
③給付奨学金の採用候補者となっている。


3.提出書類(詳細は自宅外通学月額マニュアルを確認してください)
①給付様式35 通学形態変更届(自宅外通学)
  
様式35ダウンロード(両面印刷)
  様式35記入例

②自宅外通学を証明する書類(賃貸借契約書の写し等)
③自宅外通学変更手続きチェックリスト

  チェックシートダウンロード
  チェックシート記入例

  

4.提出方法・期限
 提出期限:2023年3月13日(月)※必着
 提出方法:レターパックライトにて郵送


5.送付先・お問い合わせ先
 書類の郵送・お問い合わせは進学するキャンパスの学生係までお願いいたします。
●千住キャンパス
  〒120-0045 東京都足立区千住桜木2-2-1
  TEL:03-6910-3790
  受付時間:平日 8:30~17:00/土曜 8:30~12:30

●東京西キャンパス
  〒409-0193 山梨県上野原市八ツ沢2525
  TEL:0554-63-6913
  受付時間:平日 9:00~17:30/土曜 9:00~13:00

6.その他
 ・期限までに書類を提出し、書類に不備がなく審査を通過した場合、5月から自宅外月額が支給されます。
 ・期限までに提出しても、書類不備により支給開始が遅れることがあります。
 ・自宅外通学を証明する書類を提出しても、入学後、大学が定める期日までに進学届提出等の手続きを行わない場合、奨学金は振り込まれません。
  進学届提出等の手続きについては後日連絡します。

 ・複数の大学で手続きした場合、進学先確認のため奨学金の交付が遅れることがあります。進学先未定で、書類提出期限までに本学への入学が決定しない方は
  入学後に手続きを行ってください。(入学後の手続きについては入学後にお知らせします)

 
TOP