お知らせ

令和5年度 授業実施方針について(令和5年度5月10日更新)

2023/05/12

令和5年5月10日
在 学 生 各 位
保 護 者  各 位
帝京科学大学
 
令和5年度の授業実施方針について(5月10日一部更新)

 令和5年度の授業実施方針に関し、下記のとおり、コロナウイルス感染症予防対策の緩和に関連する変更事項ついて、お知らせいたします。
 
 本学では、令和3年度及び4年度の各年を通じ、徹底した新型コロナ感染症予防策に取り組みながら、これまで原則として対面形式での授業を実施してきたところです。この度、令和5年5月8日付、政府における新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけ緩和措置(2類から5類相当への変更)方針の実行を踏まえて令和5年度の前期授業実施に際して、本学では、引き続き、必要な感染症対策を講じながら、対面授業による授業を基本として実施することを、改めてお知らせいたします。
 過去3か年にわたるコロナ感染症予防政策については、今般、新たな緩和措置に移行することになりましたが、コロナウイルス感染症については、いまだ完全消滅には至らないこともあり、大学においては、引き続き、キャンパス内での必要な感染予防を図りながら、可能な限り対面授業を実現し、教育の質的効果を高めるとともに、直接の対面機会を通じて、学生同士や教職員との間の人的な交流を促進していくこと、また、新しい出会いと人格形成の場が作られること、更に、学内施設の利用機会の確保について十分留意しながら、学生の学修機会の充実に配慮してまいります。
 上記を踏まえ、本学では、対面授業による授業を基本としながら、令和5年度の政府方針と直近の市中感染状況も見極めつつ、学生の健康・安全、感染拡大防止を図る観点から、実験・実習等の一部はオンライン授業の併用も引き続き活用するなど、状況に応じて柔軟に対応することとしています。新型コロナウイルスの感染動向や、学内の状況等によっては、これらの方針を大きく変更する場合もございます。その際には、改めてご連絡いたしますので、最新の情報については大学ホームページ等を十分ご確認願います
 なお、学内の具体の感染対策については、当面の移行措置として、健康管理表に基づく自己検温の維持・継続、体調不良者の入構制限、換気、手洗い消毒等の励行、教室の収容定員に準じた環境下(講義系は概ね100%配席)での密を避けた授業実施など、引き続き、必要な感染対策を講じることとしています。 なお、マスクの着用は、5月8日からの新型コロナウイルス感染症法上の類型変更に伴い、指定施設や授業・実習等での着用指示がある場合を除き、屋内外とも、個人判断を基本とすることを申し添えます。 
 学生一人ひとりが「感染しない、感染させない」ために、責任ある行動に十分留意するようお願いします。 
 今後の授業方針、感染対策等について、引き続き、皆様のご理解・ご協力をいただきたくお願いいたします。
TOP