お知らせ

【通知】新型コロナウィルス感染拡大に伴う対応について「学生向け行動指針(健康記録表含む)について(9/9更新)」「学生定期健康診断の実施について(9/8更新)」「高等教育の修学支援制度及び日本学生支援機構奨学金の二次募集について掲載しました(9/4更新)」「緊急学修アンケート結果概要報告を掲載しました(9/3)」「後期授業時間割をCampusSquareに掲載しました(8/27)」※学生・保護者の皆様への学長からのメッセージも別途〔重要なお知らせ〕に掲載しておりますのでご覧ください。※新型コロナウイルス感染拡大の影響にかかる本学の経済的支援についても別途〔重要なお知らせ〕に掲載しておりますのでご参照ください。

2020/10/09

帝京科学大学 在学生各位

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について

帝京科学大学
 

-10月9日(金)後期対面授業を更新しました。(CampusSquareのその他を参照してください)-
-9月9日(水)学生向け行動指針を更新しました。-
-9月8日(火)学生定期健康診断の実施を掲載しました。-
-9月4日(金)高等教育の修学支援制度及び日本学生支援機構奨学金の二次募集を掲載しました。-

-9月3日(木)緊急学修アンケート結果概要報告を掲載しました。-
-8月27日(木)後期授業時間割をCampusSquareに掲載しました。-
 


 

1.学生の入構措置等(10月7日更新)

①9月19日から、後期授業が開始されています。後期は対面授業とオンライン授業を併用した授業を実施しています。授業等で登校可能な学生数は全体の25%程度に制限していますが、自己健康管理チェックシートによる自己点検を前提に、用事のある学生の入構は可能です。本学においては、学生の皆様の健康と安全を確保するため、感染拡大を防ぐための最大限の対策を講じ、首都圏における感染状況や安全を確認しながら段階的に入構規制を緩和していく予定です。ただし、体調の悪い学生の入構はできません。
②事前予約なしで図書館をご利用いただけます。詳細はこちらをご確認願います。(9月19日更新)
 千住図書館の利用について
 東京西図書館の利用について
③各種手続き等で入構の必要がある場合は、事前連絡のうえ、入構願います。
④入構に際しては、マスクを必ず着用するとともに、構内での感染対策にご協力願います(指定された場所以外は立ち入らないこと、利用した机・椅子等の消毒など)。
★今後の入構措置の方針については、大学からのお知らせでご確認願います。

2.学事日程(授業日程・方法等)(10月9日更新)

令和2年7月28日~8月3日に緊急学修アンケートを実施しました。その結果概要報告をお知らせします。 (9月3日掲載)
 緊急学修アンケート結果概要報告はこちら
学年暦(修正版)、授業日程、後期授業に伴う連絡事項等をご自宅に送付しました。CampusSquareの掲示板にも掲載しましたので、確認してください。履修登録期間(9/12~9/25)、教科書の注文方法(Webマイキッツ)が変更となっていますので、郵送物を早めに確認してください。(9月7日更新)
後期の対面授業を追加した時間割をCampus Squareの「その他」に掲載しました。後期授業については、対面授業と非対面授業(オンライン)を併用して実施しています。 (10月9日更新)

オンライン授業は、キャンパススクエア(Campus Square)を活用した課題学修、リアルタイム方式(WEB会議システムのZoomなどの活用)で実施します。

オンライン授業継続のための環境整備について

本学では、新型コロナウイルス感染症対策の長期化にも対応できるオンライン授業の促進・円滑化のため、以下の対策の情報を共有します。
○本学においては、学内ポータル CampusSquare+双方向型授業アプリケーション(Zoom)を通じた全学的オンライン授業の促進・円滑化のために、パソコンを各自で用意して頂くこと(BYOD・Bring your own device)を推進しています。
○家計急変等でご購入が困難な学生(学部生対象)に、本学からパソコンを無償貸与しています。無償貸与の申込は既に締め切っています。

3.感染症対策の徹底

①手洗い、消毒や咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底。

 なお、手作りマスクの作り方の動画が文部科学省に掲載されています。
 URL:https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8

②不要不急の外出は自粛し、感染リスクを高める行動は慎むこと。止むを得ず外出する場合でも、感染拡大のリスクを高める環境、いわゆる密閉・密集・密接の「3密」(換気の悪い密閉空間、人が密集、至近距離での会話や発声が行われる密接という3つの条件が同時に重なった場所)での行動は慎むこと。

 学生向け行動指針(9月9日 更新)
※健康記録表はこちら

③次の症状がある者は、自宅待機し、厚生労働者・各都道府県で公表している「帰国者・接触者相談センター」に電話するとともに、その旨学科教員、事務局又は保健室に連絡すること。 

・ 風邪の症状や発熱が4日以上続く者(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある者

④医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合、至急学科教員又は事務局に連絡すること。

⑤保健所・医療機関等から濃厚接触者と判断された場合(濃厚接触と疑われる場合も含む)も学科教員又は事務局に連絡すること。

4.海外渡航の自粛・延期・中止

 外務省安全ホームページにおいて、感染症危険レベル「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」以上に指定されている国や地域への渡航は中止、「レベル1」以下の国や地域への渡航も自粛・延期・中止すること。止むを得ず渡航する場合は、必ず事前に届け出ること。なお、渡航先の感染の状況次第では、個人が止むを得ないと判断した場合でも、中止を要請する場合があること。
 URL:https://www.anzen.mofa.go.jp/

5.学生の経済的支援の取扱い

①高等教育修学支援新制度や日本学生支援機構の貸与型・給付型奨学金申請

新型コロナウイルス対策感染症拡大に伴う影響を受けて家計急変したご家庭があることを推察いたします。この4月から導入された国の高等教育修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)は、令和元年1年間の世帯収入のみならず、令和2年の短期における世帯収入(減)にも対応できるように改められました。また、従来からの日本貸与型奨学金制度においても緊急採用等の申し込みが可能です。学生本人のアルバイト収入の減少があった場合も新たな採用が可能です。本学はこれらの支援新制度の申請が可能な大学としての文科省の機関認定をうけておりますので、まずは、これらの各種公的支援制度の積極的なご活用をご検討願います。以下②のホームページ上のリンク先から諸手続きをすすめてください。

②高等教育の修学支援新制度(授業料等減免制度+給付型奨学金の支給)や日本学生支援機構が取扱う奨学金(貸与)(給付)に関する手続き等については、以下のリンク先「高等教育の修学支援制度及び日本学生支援機構奨学金について」をクリックして、資料参照のうえで、もれなく申込をすすめてください。また、「家計急変」の学生等への支援については、申込み期限等の弾力的取扱いがありますので、十分ご留意ください。(9月4日更新)

※高等教育の修学支援制度(授業料等減免)及び日本学生支援機構奨学金の二次募集について
※参考:新制度による授業料等減免額の本学授業料等適用試算表 (但し、入学金の減免は2021年度入学生が対象です)
※新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生の皆さんへ「家計急変」関係の申請情報

③帝京科学大学奨学金制度について

 上記①、②の公的な奨学金制度の活用のほかに、家計急変に伴う本学独自の奨学支援もあります(対象者:学部生、大学院生、奨学金額:授業料の50%減免、家計急変事由:家計支持者の失職等で収入が著しく減少した場合など)。この奨学金制度を希望される場合は、下段の問い合わせ先一覧にある、3)の各キャンパスの学生係にご相談をお願いいたします。


④学生納付金の延納制度について

本学の学生納付金の納入が所定の期日までに納入できない場合は、本学の延納制度を利用することができます。
 

⑤本学の新型コロナウイルス感染拡大の影響に係る本学の経済的支援により修学支援金30,000円を学部・大学院の退学・休学予定者を除いたすべての学生に支給

 

6.学生の学習に係る通信環境の確保(25歳以下の通信料軽減措置は8月末で終了)

4月3日総務省から通信事業者に対し、(遠隔授業等の拡大に伴う)学生の通信料負担の軽減要請があり、同日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが期間限定でデータ通信料の一部無償化が発表されていましたが、軽減措置は2020年8月で終了しています。9月の通信料軽減措置はございませんのでご注意ください。

7.課外活動(部・サークル)の取扱い(7月10日更新)

課外活動(部・サークル)については、原則として当面自粛を要請します。感染状況を踏まえ、今後段階的に規制を緩和する予定です。詳細については、こちらをご覧ください。

 課外活動の再開に向けた対処方針について
 

8.定期健康診断について(9月8日更新)

新型コロナウィルス感染状況を受け延期しておりました学生定期健康診断を、3密が同時に重ならないよう感染症対策に配慮しながら実施します。詳細については、こちらご覧ください。

 令和2年度 学生定期健康診断の実施について
 

9.問い合わせ先・相談先一覧

ご不明な点については、以下の問い合わせ先にご相談ください。
【業務時間】
 千 住キャンパス 月~金 8:30~17:00 土 8:30~12:30
 東京西キャンパス 月~金 9:00~17:30 土 9:00~13:00

お問い合わせ内容 担当部署 電話番号
①授業・履修登録手続き、学籍異動に関すること。 千住キャンパス 教務課 教務第1係 03-6910-3790
東京西キャンパス 東京西事務室 教務第2係 0554-63-6913
(上記のほか、履修登録と履修内容の相談については、連絡済の所属する学部学科の助言教員に相談可能です。)
②入学金・授業料の納入手続き、納入猶予に関すること。 千住キャンパス 会計課 経理係 03-6910-3780
③高等教育修学支援制度・各種奨学金申請手続き(日本学生支援機構、その他)・部とサークル活動等に関すること。 千住キャンパス 教務課 学生第1係 03-6910-3790
東京西キャンパス 東京西事務室 学生第2係 0554-63-6913
④学生なんでも相談窓口 千住キャンパス 総合学生支援センター 03-6910-3772
メール:ikiiki@ntu.ac.jp
東京西キャンパス 総合学生支援センター 0554-63-6829
メール:ikiiki@ntu.ac.jp
⑤学生のウイルス感染の疑いや濃厚接触者の場合。また海外帰国者や海外渡航予定者の報告など 千住キャンパス 教務課 学生第1係 03-6910-3790
東京西キャンパス 東京西事務室 学生第2係 0554-63-6913
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