TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2018ニュースno.5🍀 新1年生対象のフレッシュマンキャンプを行いました

2018/04/21

 4月20日〜4月21日、東京西キャンパスのある上野原市内の山梨県立ゆずりはら青少年自然の里で、新1年生を対象とした1泊2日のフレッシュマンキャンプを行いました。
 フレッシュマンキャンプは、様々なグループ活動を通して、新1年生が大学での学びに必要な基礎的知識を得ること、そして教員との交流、学生同士の親睦を深めることを目的としています。
 1日目の授業終了後にバスで現地へと出発、到着後は教職センターの勉強会のアナウンス、助言教員との面談、親睦を深めるためのレクリエーションなどを行いました。
 2日目の朝は、助言教員ごとのグループに分かれて、高校生活と大学生活の違い、授業の違いなどについて、先輩や教員にインタビューを行い、自分たちの言葉でまとめる作業を行いました。その後、ゆずり原地区のウォークラリーに出掛け、グループでの野外散策を行いました。
 教員だけではなく、2年生から4年生までの先輩も多数手伝いに駆けつけてくれました。フレッシュマンキャンプが新1年生のこれからの大学での学びに向けて、大事な機会になったことはもちろんですが、先輩学生のイベントの運営スキルや、まだ慣れない1年生をサポートするコミュニケーション能力の高さが見れたこともあり、実りのとても多い2日間でした。

🍀こども学科 2018ニュース🍀その他の記事はこちらから
 
 
TOP