TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2018ニュースno.24🍀 上野原こども園でふれあい動物教室を行いました

2018/05/24

 5月24日(木)、上野原市立上野原こども園で、ふれあい動物教室を行いました。
 朝8時30分に大学に集合。動物と学生は現地まで公用車にのって移動します。市内の公立保育所は狭い駐車場が悩みの種でしたが、新設のこども園は、病院跡地の広大な敷地に作られたので、一階建ての広い園舎、広い園庭を確保したうえで、広い駐車場があり、とても快適です。
 園舎内の広い多目的ホールがふれあい会場です。いつものようにテキパキと準備を勧めます。時間になりました。始めの会のあと、さっそくふれあい動物教室です。今日は、ハムスター、モルモット、ヘビ、トカゲに活躍してもらいました。「よくさわれるじゃん」子どもたちはヘビやトカゲにも平気で、ベテランの保育士さんが関心していました。
 1年生は、初めてのふれあい動物教室体験でしたが、前週、前々週と一般保育体験で、半日間、子どもたちと過ごしているので、子どもたちの引率役を担います。そして子どもたちを背後から支援しながら、先輩たちの手さばきを見て学びます。「実践に勝る学びなし」。こども学科の学びの本格的なスタートです。

🍀こども学科 2018ニュース🍀その他の記事はこちらから
 
TOP