TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2018ニュースno.46🍀 足立区教育委員会と連携した「大学遠足」を行いました

2018/06/26

 今年度第一回目の「大学遠足」を行いました。足立区教育委員会と連携した、小学4年生対象の「校外学習支援」で、2010年から行っている事業です。足立区の小学校の子どもたちに、東京西キャンパスのある山梨県上野原市まで来てもらいます。支援事業の開始当初は、東京西キャンパス、桂川ウエルネスパークなどでも実施していましたが、現在は上野原市秋山地区にある旧桜井小学校が活動の拠点です。周囲の自然がとても豊かで、色々な野生動物が生息しています。小学校前には相模川源流の一つ秋山川が流れています。県道から40m下を流れる渓谷で、カゲロウの幼虫など、清流域に棲息する水生生物が観察できます。「山」と「川」。自然体験には絶好のロケーションです。
 拠点とする旧桜井小学校は、上野原市教育委員会のご厚意により、2007年より体験活動拠点として活用しています。教室内には、趣向を凝らした展示を並べ、屋内での体験学習ができるように整備しています。雨天時でも有意義な体験活動ができるようにとの備えです。上野原市教育委員会のご厚意で、水道も整備していただきました。
 今年度の第一回目は淵江第一小学校に来ていただきました。9時過ぎに到着です。時間がたっぷりあったので、「山」・「川」・「校舎内」とフルコースの体験活動をしていただけました。アニマルサイエンス学科とこども学科が連携して実施、両学科の特長が活きたとてもよい体験活動でした。次は7月19日の平野小学校です。

🍀こども学科 2018ニュース🍀その他の記事はこちらから
 
TOP