TEIKAジャーナル

🍀こども学科 2019ニュースno.11🍀 基礎ゼミⅠの学習風景

2019/06/06

 帝京科学大学では新1年生を対象に、「基礎ゼミ」という科目をすべての学科で開講しています。基礎ゼミは、大学生活を送るにあたって必要な基礎的知識、技術を学生が身につけることを目的として開講しています。なかでも、こども学科では、基礎ゼミⅠと基礎ゼミⅡを、1年間にわたって学んでいます。
 4月のフレッシュマンキャンプでは、助言教員のグループごとに「コミュニケーションスキル」「メモの取り方」「リサーチの仕方」などを駆使して、「今までの学校と大学との生活の違い」「今までの学校と大学との授業の違い」「授業のポイント(授業マナー・メモやノートのとりかた・授業の受け方など)」の3項目を、インタビューで取材したり、資料を集めたりして研究しました。
 その後、大学に戻ってから、キャンプで学び取ったことをグループごとにまとめ、プレゼンテーションをしました。各自が役割分担をし、ボードに書いたキーワードをもとに解説していきながら、発表内容と同時にプレゼンテーションの仕方についても工夫しました。その結果、全員が真剣に取り組み、よく話し、メモをとり、これからの学びにつなげることができました。教員や先輩から得た情報や、本・新聞などからの情報も取り入れ、質の高いまとめができました。

🍀こども学科ニュース🍀 過去の記事はこちらから
TOP