TEIKAジャーナル

【★東京柔道整復学科 アスレティックトレーナー課程★】SPORTEC 2019見学実習

2019/07/19

先日、SPORTEC2019(東京ビックサイト青海会場)に参加させていただきました。

授業後の見学だったため2時間のみの見学でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

私が最も興味を抱いたのは、NECの歩行姿勢測定システムというものです。

足圧を感知するマットと3Dセンサーカメラにより、3mほどの歩行で体軸や各関節のブレや腕の振り、歩行速度、左右差などを数値化して問題点を指摘してくれます。

現在は高齢者のリハビリなどで使われているそうです。今回はその機器を使って歩行年齢を出すというイベントを実施していました。私も実際に体験することができたので、そのデータを基に自分の歩行を見直したいと感じました。

 

その他、多くの企業が展示しており、本学科の卒業生の方もいらっしゃり、卒業後の進路のお話も聞かせていただくことができ、スポーツ関係だけでも多くの企業分野、関わりがあることを知りました。

 

様々な器具がありましたが、本学にある器具なども多く、とても素晴らしい環境で勉強をさせていただいてることに改めて気づかされました。
 

このような貴重な経験をさせていただき有難うございました。来年もぜひ参加させていただきたいです。

(東京柔道整復学科 2年 佐藤 隆)

TOP