TEIKAジャーナル

【🍀こども学科 2019ニュースno.30🍀】動物介在教育@帝京めぐみ幼稚園

2020/01/14

 こども学科学科長 & 動物介在教育研究部部長(顧問)の花園誠より活動報告です。
 年明けの1月14日、グループ系列の渋谷区にある帝京めぐみ幼稚園で、今年度第9回目の動物介在教育を行いました。活動に参加したのは、動物介在教育研究部の部員、ドッグトレーナー研究部の部員、そしてこども学科の学生です。ドッグトレーナー研究部の部員は、自分の愛犬と参加です。
 朝の9時に隣接する帝京短期大学のキャンパスに集合しました。ロビーで、クラスごとに分かれ、綿密な打ち合わせを実施します。その後、動物と副教材の解説用パネルを携え、幼稚園に移動。10時、今日の動物介在教育が始まりました。本日は、「犬とのふれあい教室」の年中さんに密着取材しました。場所は天気がよいので、帝京短期大学の広場です。2クラスに分かれ、犬とのふれあい、犬のクイズ。交互に実施します。こども学科の学生は犬のクイズ担当です。
 次にドッグショーです。おやつさがし、アジリティ、脚則歩行と、ドッグトレーナー研究部の学生が自分の愛犬で得意技を披露してくれました。先ほど触れあっていた犬が見違えるようにきびきびと、そして格好よく走り回ります。子どもたちから「すごい!」と歓声があがります。
 10時45分、終了です。あっというまの時間でした。「またきてね!」笑顔でお別れしました。

🍀こども学科ニュース🍀その他の記事はこちらから
 
TOP