TEIKAジャーナル

【フィールドミュージアム OPEN AIR LAB】大学周辺の自然情報

2021/11/09

OPEN AIR LAB学芸員の松本です。

大学周辺では多くの冬虫夏草を観察することができます。
冬虫夏草とは一般的に昆虫に寄生する菌類の仲間をさす場合が多いですが、クモ類や果実、菌類に寄生する冬虫夏草も存在します。
今回はそんな冬虫夏草の中でも、アナモルフ菌類と呼ばれる仲間で、カミキリムシ類に寄生するボーベリア ブロンニアーティとクモ類に寄生するギベルラ属の一種が確認できました。
どちらも、キノコのような子実体を出す種ではなく、白い菌糸が寄生体を覆うように成長します。
川沿いで日当たりの悪いジメジメした場所の、樹木の葉の裏や枝先にいることが多いので探してみましょう。

【お知らせ】
OPEN AIR LABでは、イベント情報や学生活動の紹介、周辺の自然情報の紹介等を各種SNSで紹介しています。
Instagram:日曜~金曜の週6日19時に更新中
Youtube:不定期に自然動画などを更新中
フィールドミュージアムOPEN AIR LABについてはコチラをご確認ください。
OPEN AIR LABが運営する施設ブリコラについてはコチラをご確認ください。
TOP