TEIKAジャーナル

【フィールドミュージアム OPEN AIR LAB】大学周辺の自然情報

2022/01/21

OPEN AIR LAB学芸員の松本です。

今年は”寅年”ということで、東京西キャンパス近くにある山「虎丸山(とらまるやま)」に行ってきましたのでご紹介します。
虎丸山は標高468mと低山で、上野原中学校前にある八重山駐車場からスタートして20分~25分程度で山頂まで登れます。山頂には虎丸神社が鎮座しており食の神様が祀られています。残念ながら山頂に眺望はありませんが、雑木林の中を通る登山道がオススメポイントです。また、野鳥観察にもオススメです。登った際にはアトリやアカゲラ、シジュウカラなどが観察できました。虎丸山から能岳方面に下れば、八重山を経由して3~4時間程で八重山駐車場までぐるっと一周することもできます。
冬のハイキング、軽登山にオススメです。ぜひ一度行ってみてください。

【お知らせ】
OPEN AIR LABでは、イベント情報や学生活動の紹介、周辺の自然情報の紹介等を各種SNSで紹介しています。
Instagram:日曜~金曜の週6日19時に更新中
Youtube:不定期に自然動画などを更新中
フィールドミュージアムOPEN AIR LABについてはコチラをご確認ください。
OPEN AIR LABが運営する施設ブリコラについてはコチラをご確認ください。
TOP