TEIKAジャーナル

<ある日の生命科学科!vol.26> 修士論文発表会!

2023/03/06

生命科学科
皆様、こんにちは
生命科学科の中の人です!



先日、修士論文発表会が無事終了しました!

修士課程の名に相応しい素晴らし発表だったと思います!
顔つきがキリっとしていて勇ましいですね。格好良いです。

修士学生の皆さん、学部からの6年間、本当にお疲れさまでした。

 さて「修士」って何?という人も多いと思います。修士課程、それは大学(学士過程)4年間を終えて研究をより深めていきたい人が新たに「大学院」に進学して学ぶ2年間の過程のことです。
大学を卒業して新たに大学院に入学すると言っても、体感としてはそのまま5年生になった感じでしょうね。

 よく大学院進学に際して就職面でのメリットを聞かれます。率直に言ってメリットはとても大きいです。
理系学部に進学する多くの人たちは研究に携わる職(研究職)を考えていると思います。しかし、一般的に研究職は学士(学部)では募集しておらず修士課程からの募集となります。
では逆に、一般職に就職したい場合、修士課程で2年間消費することで就職し難くなるかと言うと全くそんなことはないです。
 つまり現状、就職面において修士課程に進学することは就職先の選択肢が増えるだけで減ることはない。つまりメリットしかないということです。
 デメリットと言えば、2年間学費がかかると言うことと、進学者少ないので少し寂しいことくらいでしょうか。(学費に関しては免除システムがあります)

と言うことで、熱意のある学生は是非大学院への進学を考えましょう!
もし少しでも大学院に興味のある場合は、先生や学生係に相談するもよし、興味のある研究室を訪ねてみるのもおススメです。きっと快く迎え入れてくれますよ!

さてされ、生命科学科では熱い研究活動を過ごしたい学生を募集しています!
実際にどんな様子か興味のある学生は、是非受験生向け大学見学会にご参加下さい!
個別に実施していますのでどうぞお気軽にお問合せ下さい。詳細はリンクより!
<大好評>生命科学科・高校生見学者大募集! | Topics | 生命環境学部 | 学部・大学院案内 | 帝京科学大学 (ntu.ac.jp)
ご応募・お問い合わせは以下の、帝京科学大学 入試・広報課までお願いします。
問い合わせの際は、生命科学科のホームページを見た、と言っていただければスムーズです!
・お問い合わせ先(帝京科学大学入試・広報課):koho@ntu.ac.jp
・大学見学応募はこちらから!

 
TOP