TEIKAジャーナル

【医療福祉学科】社会福祉士国家試験が終わり,ALSの方と一緒に買い物をする体験をさせていただきました

2023/03/07

少し前になりますが,社会福祉士国家試験が2月5日(日)に実施されました。
国家試験が終わり,やっと時間がとれたので,かねてから予定していた「サポートハウスみさとノイエ」(埼玉県三郷市,住宅型有料老人ホーム)の見学に,2月10日に行きました。
ノイエは,「神経難病」の方が多く利用されている施設です。訪問介護・居宅支援・訪問看護ステーションを併設し,利用されている方々の意思や生活を大切に支援されています。
大雪の気象情報のニュースが流れる中,天が味方してくれたのか雪もやみ,車でイトーヨーカドーまでALS(筋萎縮性側索硬化症)の利用者様と一緒に外出しました。透明なアクリル板に「あいうえお表」が書かれた文字盤で,利用者様とコミュニケーションを取るのも初体験! 一緒に身の回りのものを買ったり,お酒やスイーツを選ぶのも初体験!
全てが初体験で,とても貴重な一日でした。小菅恵美施設長(本学非常勤講師)の柔軟な考え方がとても勉強になりました。
体験から,多くの学び・気づきを得ました。貴重な体験をさせていただき,利用者様,ノイエの皆様,ありがとうございました!!
TOP