キーワード |
地形、地質、学校教育、生涯学習、ジオパーク、防災 |
専門分野 |
理科教育、生涯学習、地質学、自然地理学 |
主な研究対象 |
平野、段丘、丘陵、地すべり、火山灰、学校、博物館、ジオパーク |
主な研究課題 |
- 河成段丘
- 海成段丘の記載・編年
- 第四系の記載・編年
- 地すべりの記載・編年
- 地質図の作成
- 学校での授業実践・教材開発
- 博物館の教育法
- ジオパークでの活動実践など
|
担当科目 |
理科、理科演習、初等理科実験法、初等教科教育法(理科)、生活、初等教科教育法(生活) |
学位 |
|
免許・資格 |
- 中学校理科1種・専修免許
- 高等学校理科1種・専修免許
- 中学校社会科1種免許
- 高等学校社会科1種免許
- 中学校理科1種・専修免許
- 中学校数学科1種免許
- 高等学校数学科1種免許
- 博物館学芸員資格
- 測量士補
|
卒業年月 |
- 1990年 3月 東京都立大学 理学部 地理学科 卒業
- 1997年 3月 高知大学大学院 理学研究科 地学専攻修士課程 修了
- 2002年 3月 東京都立大学大学院 理学研究科 地理科学専攻博士課程 修了
|
学歴・経歴 |
- 1990年 4月〜1995年 3月 静岡県立高等学校 教諭
- 2000年 4月〜2003年 3月 日本学術振興会 特別研究員PD
- 2003年 4月〜2013年 3月 独立行政法人産業技術総合研究所 地質情報研究部門研究員・主任研究員
- 2013年 4月〜2021年 3月 千葉科学大学 危機管理学部・大学院危機管理学研究科 教授
|
主な著書 |
- 植木岳雪・酒井 彰(2007)青梅地域の地質.地域地質研究報告(5万分の1地質図幅),産業技術総合研究所地質調査総合センター,189ページおよび1葉.
- 植木岳雪・原 英俊・尾崎正紀(2013)八王子地域の地質.地域地質研究報告(5万分の1地質図幅),産業技術総合研究所地質調査総合センター,1葉及び137p.
- 原 英俊・植木岳雪・辻野泰之(2014)北川地域の地質.地域地質研究報告(5万分の1地質図幅),産業技術総合研究所地質調査総合センター,1葉及び72p.
- 野田 篤・植木岳雪・川畑 博・松浦浩久・青矢睦月(2017)観音寺地域の地質.地域地質研究報告(5万分の1地質図幅),産業技術総合研究所地質調査総合センター,1葉及び96p.
- 辻野 匠・工藤 崇・中江 訓・近藤玲介・西岡芳晴・植木岳雪(2018)一戸地域の地質.地域地質研究報告(5万分の1地質図幅),産業技術総合研究所地質調査総合センター,1葉及び161p.
- 原 英俊・植木岳雪・原 康祐(2020)馬路地域の地質.地域地質研究報告(5万分の1地質図幅),産業技術総合研究所地質調査総合センター,1葉及び91p.
- そのほかは,https://researchmap.jp/uekitakeyukiをご参照ください.
|
主な論文 |
- 植木岳雪(2021)非日常を体験する大学の野外実習 〜伊豆大島の例〜.国際教育研究所紀要,31,67 – 76.
- 植木岳雪(2020)高知県東部,奈半利低地における沖積層ボーリングコアの記載と編年.地質調査研究報告,71,473-479.
- 植木岳雪・村岡哲郎(2020)千葉科学大学における雑草をテーマにした教員免許状更新講習「雑草探検隊」の取り組み.雑草研究,65,12-16.
- 植木岳雪(2020)神栖市神之池の形成時期と成因:ボーリング掘削調査による推定.千葉科学大学紀要,13,145-150.
- 植木岳雪(2019)茨城県南部,神栖市息栖神社におけるボーリング掘削調査:神社の移築時期に関係して.千葉科学大学紀要,12,163-167.
- Ueki, T. and Shoda, K.(2019)Rent-a-core service: in-class observation of a sediment core substituted to field observation of outcrop.The University Bulletin of Chiba Institute of Science,12,131-138.
- 植木岳雪・関谷 融(2018)大学生の「持続可能な開発」に関するイメージの空間・集団スケール :初等・中等教育における「総合的な学習の時間」の指導の指針として(2).長崎県立大学国際社会学部研究紀要,3,69-74.
- 植木岳雪(2018)研究者の不採用通知における「お祈り」通知と「ますます」通知.千葉科学大学紀要,11,75-82.
- 植木岳雪(2018)教員免許状更新講習による地理のアウトリーチ —体験型講習の実践—.E Journal Geo,13,251-272.
- 植木岳雪・関谷 融(2017)大学生による「持続可能な開発」のイメージ:初等・中等教育における「総合的な学習の時間」の指導の指針として.長崎県立大学国際社会学部研究紀要,2,141-154.
- 植木岳雪(2017)高等学校における地学教育と第四紀学.第四紀研究.56,195-206.
- 植木岳雪(2017)日本のジオパークにおける第四紀学的な内容・見方の充実と第四紀多様性の確立に向けて.第四紀研究.56,81-88.
- 植木岳雪(2017)地学系専門科目「地震と災害」におけるアクティブラーニングの事例報告(2) —本の著者に自分の考えや感想をイラストで伝える—.千葉科学大学紀要,10,153-158.
- そのほかは,https://researchmap.jp/uekitakeyukiをご参照ください.
|
所属学会等 |
- 日本第四紀学会
- 日本地理学会
- 日本地質学会
- 日本理科教育学会
- 東京地学協会
- 日本地学教育学会
- 日本安全教育学会
- 日本生涯教育学会
- 日本生活科・総合的学習教育学会
|