専門分野 |
教師教育学、教育工学、社会科教育学 |
担当科目 |
教育原理、生涯学習概論、教育課程論、教育学Ⅰ、教育実習、教職実践演習 |
免許・資格 |
- 中学校教諭専修(社会)
- 高等学校教諭専修(地理歴史)
- 高等学校教諭専修(公民)
|
卒業年月 |
- 2006年 3月 早稲田大学 教育学部 社会科地理歴史専修 卒業
- 2020年 3月 帝京大学大学院 教職研究科 教職実践専攻スクールリーダーコース 修了
|
学歴・経歴 |
- 2002年 4月 早稲田大学 教育学部 社会科地理歴史専修 入学
- 2006年 3月 早稲田大学 教育学部 社会科地理歴史専修 卒業
- 2009年 4月 相模原市立旭中学校 教諭
- 2016年 4月 相模原市立大野北中学校 教諭
- 2019年 4月 帝京大学大学院 教職研究科 教職実践専攻スクールリーダーコース 入学
- 2020年 3月 帝京大学大学院 教職研究科 教職実践専攻スクールリーダーコース 修了
- 2024年 4月 帝京科学大学 教職センター 助教
|
主な論文 |
- 若手教師の省察を支援するミドルリーダーの関わりの様相:生徒指導についての協同的な省察の参与観察を通して 宇佐美 健 教師学研究 27(1) 21-30 2024年3月
- The process of Mid-Career Teachers’ Class Reflections with One-to-One Devices Ken USAMI, Takayuki KONNO International Journal for Educational Media and Technology 17(2) 84-93 2024年2月
- 中学校の中堅教師に社会科授業観の省察を促す授業研究 宇佐美 健, 今野 貴之 日本教育工学会研究報告集 2023(3) 92-98 2023年10月
- ミドルリーダーによる若手教員の指導・育成の実態に関する研究 宇佐美 健 日本教育メディア学会研究会論集 55 102-111 2023年6月
|
所属学会等 |
- 2024年 4月〜 高大連携歴史教育研究会
- 2023年 4月〜 日本教師学学会
- 2023年 4月〜 日本学校改善学会
- 2023年 4月〜 日本教育メディア学会
- 2023年 4月〜 日本教育工学会
- 2022年 9月〜 日本社会科教育学会
- 2022年 4月〜 日本教師教育学会
|
学会発表(国内学会) |
- 小中一貫キャリア教育導入時の困難と推進教師の対応 宇佐美 健, 今野 貴之 日本教育メディア学会第30回年次大会 2023年11月4日
- 質問紙調査から見る中学1年生の社会科学習観 日本社会科教育学会 2023年10月29日
|
学会発表(国際学会) |
- Aspects of Mid-career Teachers' Reflection in Classes with One-to-One Devices: A Case Study of Two Japanese Junior High School Teachers Ken USAMI, Takayuki KONNO International Conference for Media in Education 2023年8月17日
|