TEIKAジャーナル

【フィールドミュージアム OPEN AIR LAB】大学周辺の自然情報

2022/06/11

OPEN AIR LAB学芸員の松本です。

現在、ビオトープ池では3種類のカエルの鳴き声を聞くことができます。
今回はそんな3種のカエルを解説します。ぜひビオトープ池で探してみてください。

①モリアオガエル
大型のアオガエルの仲間で緑色の体色に茶色の斑点模様が特徴です(模様のない個体もいます)。鳴き声はコロコロ、コロコロと低音で鳴く。
②シュレーゲルオアガエル
モリアオガエルと同じくアオガエルの仲間ですが、モリアオガエルに比べると小型のカエルです。鳴き声はモリアオガエルと似てコロコロ、コロコロと鳴きますが、モリアオガエルよりも高音。聞き比べると違いは分かると思います。
③トノサマガエル
アカガエル科に属する大型のカエルで、水に漂いながらゲコゲコと鳴きます。上記2種と比べるとビオトープ池を利用している個体は少ないですが、大きな声で分かりやすい鳴き声なので、容易に確認ができます。


【お知らせ】
OPEN AIR LABでは、イベント情報や学生活動の紹介、周辺の自然情報の紹介等を各種SNSで紹介しています。
Instagram:日曜~金曜の週6日19時に更新中
Youtube:不定期に自然動画などを更新中
フィールドミュージアムOPEN AIR LABについてはコチラをご確認ください。
TOP