Topics

【こども学科】 飼育体験

2017/06/23

6月23日 上野原西小学校で飼育体験の最終日です!!
 
  今日は上野原西小学校で飼育体験の最終日でした。6月12日、学生たちは日ごろ大学内で大切にお世話しているハムスターとモルモットを子ども達に預けました。「子ども達はこの2週間のお世話を通じて、どんなことを学び取ってくれただろう。」控室として用意していただいた会議室で白衣に着替えながら、そんな会話を交わします。
着替えがすみ、今日の授業内容について確認します。今日は「飼育体験の振り返り」が主な授業内容です。グループに分かれ、子ども達に「学んだこと」や「気が付いたこと」、「できたこと」や「反省」などを発言してもらいます。学生は、それを模造紙に書きとめます。子ども達一人一人の意見が出そろったところで、クラス内で発表会です。子ども達は元気に発表します。
「そうじ中にモルモットにさわれた。」「おしごととかんさつができた。」など、発表が続きます。そして「もうすこしおせわしたかった。」「ハムスター、モルモットともっとあそびたかった。」などの発表からは、子ども達の「もう今日でおしまいなの。」と動物との別れを惜しむ気持ちが伝わってきます。短い期間でしたが、思いのこもった関わりができたようです。
最後に、学生からこの2週間、しっかりとお世話してくれたことに対する感謝の気持ちを伝えました。今回も活動の出応えを感じることができて、とても有意義な授業支援となりました。
 
 
TOP