各教員が担当する授業科目(教育人間科学部)
教育人間科学部 こども学科(幼一種免)
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | |||||
領域及び保育内容の指導法に関する科目 | 領域に関する専門的事項 | 健康 | 子どもと健康Ⅰ | 1 | 2 | 望月 崇博 |
子どもと健康Ⅱ | 1 | 2 | 望月崇博 | |||
人間関係 | 子どもと人間関係Ⅰ | 1 | 2 |
尾野 明美 青木 直樹 |
||
子どもと人間関係Ⅱ | 1 | 2 |
尾野 明美 青木 直樹 |
|||
環境 | 子どもと環境Ⅰ | 1 | 1 | 前徳 明子 | ||
子どもと環境Ⅱ | 1 | 1 | 前徳 明子 | |||
言葉 | 子どもと言葉Ⅰ | 1 | 2 | 前嶋 深雪 | ||
子どもと言葉Ⅱ | 1 | 2 | 前嶋 深雪 | |||
表現 | 子どもと音楽表現ⅠA | 1 | 1 | 大海 由佳 | ||
子どもと音楽表現ⅠB | 1 | 2 | 大海 由佳 | |||
子どもと音楽表現ⅡA | 1 | 2 | 大海 由佳 | |||
子どもと音楽表現ⅡB | 1 | 3 | 大海 由佳 | |||
子どもと造形表現Ⅰ | 1 | 1 | 藤井 志帆 | |||
子どもと造形表現Ⅱ | 1 | 2 | 藤井 志帆 | |||
子どもと身体表現 | 1 | 2 | 望月 崇博 | |||
保育内容の指導法 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
保育内容総論 | 2 | 1 | |||
保育の指導法(健康) | 2 | 3 | 望月 崇博 | |||
保育の指導法(人間関係) | 2 | 2 | ||||
保育の指導法(環境) | 2 | 1 | ||||
保育の指導法(言葉) | 2 | 3 | ||||
保育の指導法(表現) | 2 | 3 | 大海 由佳 | |||
大学が独自に設定する科目 | 動物・ロボット介在教育演習 | 1 | 1 | 花園 誠 | ||
木村 龍平 | ||||||
こども文化教育演習 | 1 | 1 | 花園 誠 | |||
木村 龍平 | ||||||
児童文学 | 2 | 1 | 前嶋深雪 | |||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理 | 2 | 1 | ||
教育史 | 2 | 4 | ||||
教職の意義及び教員の役割・職務内容 (チーム学校運営への対応を含む。) |
教職概論 | 2 | 1 | 大西 圭介 | ||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 (学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) |
教育社会学 | 2 | 1 | |||
教育制度論 | 2 | 3 | ||||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 教育心理学 | 2 | 1 | 小湊 真衣 | ||
発達心理学 | 2 | 3 | 小湊 真衣 | |||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育論 | 2 | 3 | 尾野 明美 | ||
教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程論 | 2 | 2 | |||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。) | 教育方法論(情報通信技術の活用を含む) | 2 | 2 | ||
幼児理解の理論及び方法 | 幼児理解の理論と方法 | 2 | 1 | 小湊 真衣 | ||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法 | 教育相談論 | 2 | 3 | 小湊 真衣 | ||
尾野 明美 | ||||||
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 幼稚園教育実習事前事後指導 | 1 | 3 | 大海 由佳 | |
藤井 志帆 | ||||||
望月 崇博 | ||||||
幼稚園教育実習Ⅰ | 2 | 3 | 大海 由佳 | |||
藤井 志帆 | ||||||
望月 崇博 | ||||||
幼稚園教育実習Ⅱ | 2 | 3 | 大海 由佳 | |||
藤井 志帆 | ||||||
望月 崇博 | ||||||
教職実践演習 | 保育・教職実践演習(幼・小) | 2 | 4 | 松原 洋子 | ||
望月 崇博 |
教育人間科学部 こども学科(小一種免)
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | |||||
教科及び教科の指導法に関する科目 | 教科に関する専門的事項 | 国語(書写を含む。) | 国語 | 2 | 2 | 前嶋 深雪 |
社会 | 社会科 | 2 | 2 | |||
算数 | 算数 | 2 | 2 | |||
理科 | 理科 | 2 | 3 | |||
生活 | 生活科 | 2 | 3 | |||
音楽 | 音楽Ⅰ | 1 | 1 | 大海 由佳 | ||
音楽Ⅱ | 1 | 2 | 大海 由佳 | |||
図画工作 | 図画工作Ⅰ | 1 | 1 | 藤井 志帆 | ||
図画工作Ⅱ | 1 | 2 | 藤井 志帆 | |||
家庭 | 家庭科 | 2 | 3 | |||
体育 | 体育Ⅰ | 2 | 1 | 望月 崇博 | ||
体育Ⅱ | 1 | 3 | 望月 崇博 | |||
外国語 | 英語 | 2 | 3 | |||
各教科の指導法 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
国語(書写を含む。) | 初等教科教育法(国語) | 2 | 2 | 松原 洋子 | |
社会 | 初等教科教育法(社会科) | 2 | 2 | |||
算数 | 初等教科教育法(算数) | 2 | 2 | |||
理科 | 初等教科教育法(理科) | 2 | 3 | 木村 龍平 | ||
生活 | 初等教科教育法(生活科) | 2 | 3 | |||
音楽 | 初等教科教育法(音楽) | 2 | 2 | 大海 由佳 | ||
図画工作 | 初等教科教育法(図画工作) | 2 | 2 | |||
家庭 | 初等教科教育法(家庭科) | 2 | 3 | |||
体育 | 初等教科教育法(体育) | 2 | 2 | |||
外国語 | 初等教科教育法(英語) | 2 | 3 | |||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理 | 2 | 1 | ||
教育史 | 2 | 4 | ||||
教職の意義及び教員の役割・職務内容 (チーム学校運営への対応を含む。) |
教職概論 | 2 | 1 | 大西 圭介 | ||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 (学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) |
教育社会学 | 2 | 1 | |||
教育制度論 | 2 | 3 | ||||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 教育心理学 | 2 | 1 | 小湊 真衣 | ||
発達心理学 | 2 | 3 | 小湊 真衣 | |||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育論 | 2 | 2 | 尾野 明美 | ||
教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程論 | 2 | 2 | |||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び 生徒指導、教育相談等に関する科目 |
道徳の理論及び指導法 | 道徳教育の理論と実践 | 2 | 3 | ||
総合的な学習の時間の指導法 | 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法 | 2 | 3 | |||
特別活動の指導法 | ||||||
教育の方法及び技術 | 教育方法論(情報通信技術の活用を含む) | 2 | 2 | |||
情報通信技術を活用した教育の理論及び方法 | ||||||
生徒指導の理論及び方法 | 生徒・進路指導論 | 2 | 3 | |||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。) の理論及び方法 |
教育相談論 | 2 | 3 | 小湊 真衣 | ||
尾野 明美 | ||||||
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 初等教育実習事前事後指導 | 1 | 3 | 松原 洋子 | |
初等教育実習 | 4 | 3 | 松原 洋子 | |||
教職実践演習 | 保育・教職実践演習(幼・小) | 2 | 4 | 松原 洋子 | ||
望月 崇博 |
教育人間科学部 幼児保育学科(幼一種免)
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | |||||
領域及び保育内容の |
領域に関する専門的事項 |
健康 | 幼児と健康Ⅰ | 1 | 2 | 杉本 信 |
今西 ひとみ | ||||||
幼児と健康Ⅱ | 1 | 2 | 杉本 信 | |||
今西 ひとみ | ||||||
人間関係 | 幼児と人間関係Ⅰ | 1 | 2 | 富岡 麻由子 | ||
幼児と人間関係Ⅱ | 1 | 2 | 富岡 麻由子 | |||
環境 | 幼児と環境Ⅰ | 1 | 2 | 木場 有紀 | ||
幼児と環境Ⅱ | 1 | 2 | 木場 有紀 | |||
言葉 | 幼児と言葉Ⅰ | 1 | 2 | |||
幼児と言葉Ⅱ | 1 | 2 | ||||
表現 | 幼児と表現Ⅰ | 2 | 1 | 飯泉 祐美子 | ||
渡部 晃子 | ||||||
杉本 信 | ||||||
幼児と表現Ⅱ | 2 | 2 | 飯泉 祐美子 | |||
渡部 晃子 | ||||||
杉本 信 | ||||||
保育内容の指導法 |
保育内容総論Ⅱ | 2 | 2 | |||
保育内容総論Ⅲ | 2 | 2 | ||||
保育内容(健康) | 2 | 2 | 杉本 信 | |||
保育内容(人間関係) | 2 | 2 | ||||
保育内容(環境) | 2 | 2 | 木場 有紀 | |||
保育内容(言葉) | 2 | 2 | ||||
保育内容(表現) | 2 | 2 | 渡部 晃子 | |||
飯泉 祐美子 | ||||||
大学が独自に設定する科目 |
学校動物飼育技術 | 2 | 3 | 木場 有紀 | ||
動物介在教育学 | 2 | 3 | 木場 有紀 | |||
こどもと文化 | 2 | 3 | ||||
動物とこどもの生活 | 2 | 3 | 木場 有紀 | |||
動物介在教育学演習 | 1 | 3 | 木場 有紀 | |||
こどもと食育 | 2 | 3 | ||||
教育の基礎的理解に関する科目 |
教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理(幼) | 2 | 1 | 本多 みどり | |
教育史(幼) | 2 | 3 | 本多 みどり | |||
教職の意義及び教員の役割・職務内容 (チーム学校運営への対応を含む。) |
教職概論(幼) | 2 | 2 | 本多 みどり | ||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 (学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) |
教育制度論(幼) | 2 | 3 | |||
教育経営論(幼) | 2 | 3 | ||||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 教育心理学(幼) | 2 | 1 | |||
発達心理学(幼) | 2 | 1 | 旦 直子 | |||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育(幼) | 1 | 3 | 呂 暁彤 | ||
教育課程の意義及び編成の方法 (カリキュラム・マネジメントを含む。) |
教育課程論(幼) | 2 | 2 | |||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、 |
教育の方法及び技術 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
教育方法論(幼) | 2 | 2 | ||
幼児理解の理論及び方法 | 幼児理解の理論と方法 | 2 | 1 | 旦 直子 | ||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。) の理論及び方法 |
教育相談の理論と方法 | 2 | 3 | |||
教育実践に関する科目 |
教育実習 | 幼稚園教育実習指導 | 1 | 3 | 本多 みどり | |
教育実習Ⅰ(幼) | 2 | 3 | 本多 みどり | |||
教育実習Ⅱ(幼) | 2 | 4 | 本多 みどり | |||
教職実践演習 | 保育・教職実践演習(幼稚園) | 2 | 4 | 本多 みどり | ||
旦 直子 |
教育人間科学部 学校教育学科小学校コース(小一種免)
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 配当年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | |||||
教科及び教科の指導法に関する科目 | 教科に関する専門的事項 | 国語(書写を含む。) | 国語(小) | 2 | 1 | 鈴木 貴史 |
国語演習 | 1 | 1 | 鈴木 貴史 | |||
社会 | 社会 | 2 | 2 | |||
社会演習 | 1 | 2 | ||||
算数 | 算数(小) | 2 | 1 | 米田 巖根 | ||
算数演習 | 1 | 1 | 米田 巖根 | |||
理科 | 理科 | 2 | 2 | 植木 岳雪 | ||
理科演習 | 1 | 2 | 植木 岳雪 | |||
生活 | 生活(小) | 2 | 2 | 植木 岳雪 | ||
音楽 | 音楽基礎 | 1 | 1 | 石橋 裕子 | ||
器楽 | 1 | 1 | 石橋 裕子 | |||
声楽 | 1 | 2 | 石橋 裕子 | |||
図画工作 | 造形Ⅰ | 1 | 1 | |||
造形Ⅱ | 1 | 1 | ||||
造形Ⅲ | 1 | 2 | ||||
家庭 | 家庭 | 2 | 2 | |||
体育 | 体育Ⅰ(小) | 1 | 1 | 高田 由基 | ||
体育Ⅱ(小) | 1 | 1 | 高田 由基 | |||
外国語 | 英語 | 2 | 1 | |||
英語演習 | 1 | 1 | ||||
各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。) | 国語(書写を含む。) | 初等教科教育法(国語) | 2 | 2 | ||
社会 | 初等教科教育法(社会) | 2 | 2 | |||
算数 | 初等教科教育法(算数) | 2 | 2 | |||
理科 | 初等教科教育法(理科) | 2 | 2 | 小池 守 | ||
生活 | 初等教科教育法(生活) | 2 | 2 | 小池 守 | ||
音楽 | 初等教科教育法(音楽) | 2 | 3 | 石橋 裕子 | ||
図画工作 | 初等教科教育法(図画工作) | 2 | 3 | |||
家庭 | 初等教科教育法(家庭) | 2 | 3 | |||
体育 | 初等教科教育法(体育) | 2 | 3 | |||
外国語 | 初等教科教育法(英語) | 2 | 2 | |||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理(小) | 2 | 1 | 平田 敦義 | |
教育史(小) | 2 | 1 | ||||
教職の意義及び教員の役割・職務内容 (チーム学校運営への対応を含む。) |
教職概論(小) | 2 | 2 | |||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 (学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) |
教育社会学(小) | 2 | 3 | 神谷 純子 | ||
教育制度論(小) | 2 | 3 | 平田 敦義 | |||
教育経営論(小) | 2 | 3 | 神谷 純子 | |||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 教育心理学(小) | 2 | 1 | |||
発達心理学(小) | 2 | 1 | ||||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育(小) | 2 | 3 | |||
教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程論(小) | 2 | 2 | 平田 敦義 | ||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 | 道徳の理論及び指導法 | 道徳教育の理論と実践(小) | 2 | 2 | ||
総合的な学習の時間の指導法 | 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法(小) | 2 | 4 | 神谷 純子 | ||
特別活動の指導法 | ||||||
教育の方法及び技術 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
教育方法論(小) | 2 | 2 | |||
教育の方法と技術演習(小) | 1 | 3 | ||||
生徒指導の理論及び方法 | 生徒・進路指導論(小) | 2 | 3 | |||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。) の理論及び方法 |
教育相談(小) | 2 | 3 | |||
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 教育実習事前事後指導(小) | 1 | 3 | ||
教育実習(小) | 4 | 3 | ||||
教職実践演習 | 教職実践演習(小) | 2 | 4 | 石橋 裕子 |
教育人間科学部 学校教育学科中高理科コース(中・高一種免(理科))
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | |||||
教科及び教科の指導法に関する科目 | 教科に関する専門的事項 | 物理学 | 物理学総論Ⅰ | 2 | 2 | 永沼 充 |
物理学総論Ⅱ | 2 | 2 | 永沼 充 | |||
物理学特論Ⅰ | 2 | 3 | 永沼 充 | |||
物理学特論Ⅱ | 2 | 3 | 永沼 充 | |||
化学 | 化学総論Ⅰ | 2 | 2 | 安藤 生大 | ||
化学総論Ⅱ | 2 | 2 | 安藤 生大 | |||
化学特論Ⅰ | 2 | 3 | 安藤 生大 | |||
化学特論Ⅱ | 2 | 3 | 安藤 生大 | |||
生物学 | 生物学総論Ⅰ | 2 | 2 | 大日向 浩 | ||
生物学総論Ⅱ | 2 | 2 | 大日向 浩 | |||
生物学特論Ⅰ | 2 | 3 | 大日向 浩 | |||
生物学特論Ⅱ | 2 | 3 | 大日向 浩 | |||
地学 | 地学総論Ⅰ | 2 | 2 | 倉山 智春 | ||
地学総論Ⅱ | 2 | 2 | 倉山 智春 | |||
地学特論Ⅰ | 2 | 3 | 倉山 智春 | |||
地学特論Ⅱ | 2 | 3 | 倉山 智春 | |||
物理学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
物理学実験 | 1 | 3 | 倉山 智春 | ||
化学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
化学実験 | 1 | 3 | 安藤 生大 | ||
生物学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
生物学実験 | 1 | 3 | 大日向 浩 | ||
地学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
地学実験 | 1 | 3 | 倉山 智春 | ||
各教科の指導法 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
理科教育法Ⅰ | 2 | 2 | 小池 守 | ||
理科教育法Ⅱ | 2 | 2 | 小池 守 | |||
理科教育法Ⅲ | 2 | 3 | 小池 守 | |||
理科教育法Ⅳ | 2 | 3 | 小池 守 |
教育人間科学部 校教育学科中高保健体育コース(中・高一種免(保健体育))
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | |||||
教科及び教科の指導法に関する科目 | 教科に関する専門的事項 | 体育実技 | 体づくり | 1 | 2 | 持田 尚 |
屋内球技 | 1 | 2 | 橋口 剛夫 | |||
水泳 | 1 | 2 | ||||
屋外球技 | 1 | 2 | 橋口 剛夫 | |||
長見 真 | ||||||
体操 | 1 | 2 | ||||
陸上競技 | 1 | 2 | 有吉 正博 | |||
持田 尚 | ||||||
武道 | 1 | 2 | ||||
ダンス | 1 | 2 | ||||
武道教育演習 | 1 | 2 | ||||
運動指導演習1 | 1 | 3 | 有吉 正博 | |||
持田 尚 | ||||||
運動指導演習2 | 1 | 3 | ||||
運動指導演習3 | 1 | 3 | 橋口 剛夫 | |||
長見 真 | ||||||
「体育原理、体育心理学、体育経営管理学、体育社会学、体育史」・運動学(運動方法学を含む。」 | 体育心理学 | 2 | 3 | |||
運動学 | 2 | 3 | 有吉 正博 | |||
武道教育論 | 2 | 1 | ||||
運動指導論 | 2 | 2 | ||||
地域健康づくり指導者論 | 2 | 3 | 長見 真 | |||
体育科教育演習 | 1 | 3 | 持田 尚 | |||
岩沼 聡一朗 | ||||||
運動心理学 | 2 | 4 | ||||
トレーニング論 | 2 | 2 | 持田 尚 | |||
生理学(運動生理学を含む。) | 生理学 | 2 | 3 | 橋口 剛夫 | ||
衛生学・公衆衛生学 | 衛生学 | 1 | 3 | |||
公衆衛生学 | 1 | 3 | ||||
学校保健(小児保健、精神保健、学校安全及び救急処置を含む。) | 学校保健 | 2 | 2 | |||
スポーツ医学 | 2 | 3 | ||||
各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。) | 保健体育科教育法Ⅰ | 2 | 2 | 長見 真 | ||
保健体育科教育法Ⅱ | 2 | 2 | 長見 真 | |||
保健体育科教育法Ⅲ | 2 | 3 | 長見 真 | |||
保健体育科教育法Ⅳ | 2 | 3 | 長見 真 |
教育人間科学部 学校教育学科国際英語コース(中・高一種免(英語))
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが必要な事項 | |||||
教科及び教科の 指導法に関する科目 |
教科に関する専門的事項 | 英語学 | 英語教育の中の英語学総論 | 2 | 2 | |
英語音声学 | 2 | 2 | ||||
英語教育の中の英語学特論 | 2 | 3 | 金田 拓 | |||
英語文学 | 英語教育とアメリカ文学総論 | 2 | 2 | |||
英語教育とイギリス文学総論 | 2 | 2 | ||||
英語教育の中の英米文学・文化 | 2 | 3 | ||||
英語コミュニケーション | Listening Comprehension Ⅰ | 1 | 1 | 金田 拓 | ||
Listening Comprehension Ⅱ | 1 | 1 | 金田 拓 | |||
Speaking Workshop Ⅰ | 1 | 1 | 櫻井丈 | |||
Speaking Workshop Ⅱ | 1 | 1 | 櫻井丈 | |||
Reading Comprehension Ⅰ | 1 | 1 | ||||
Reading Comprehension Ⅱ | 1 | 1 | ||||
Writing Workshop Ⅰ | 1 | 1 | 櫻井丈 | |||
Writing Workshop Ⅱ | 1 | 1 | 櫻井丈 | |||
English Pronunciation Workshop Ⅰ | 1 | 1 | 櫻井丈 | |||
English Pronunciation Workshop Ⅱ | 1 | 1 | 櫻井丈 | |||
English Grammar Ⅰ | 1 | 1 | 金田 拓 | |||
English Grammar Ⅱ | 1 | 1 | 金田 拓 | |||
Integrated English Communication Ⅰ | 1 | 2 | 金田 拓 | |||
Integrated English Communication Ⅱ | 1 | 2 | 金田 拓 | |||
Integrated English Communication Ⅲ | 1 | 3 | ||||
Integrated English Communication Ⅳ | 1 | 3 | ||||
異文化理解 | Intercultural Communication Ⅰ | 2 | 2 | |||
Intercultural Communication Ⅱ | 2 | 2 | ||||
英語圏文化論 | 2 | 2 | ||||
教科及び教科の指導法に関する科目における複数の 事項を合わせた内容に係る科目 |
Classroom English | 2 | 1 | 馬場 千秋 | ||
第二言語習得論 | 2 | 3 | ||||
英語教育教材論 | 2 | 3 | ||||
英語教育学研究法 | 2 | 3 | 馬場 千秋 | |||
各教科の指導法 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
英語科教育法Ⅰ | 2 | 2 | 馬場 千秋 | ||
英語科教育法Ⅱ | 2 | 2 | 馬場 千秋 | |||
英語科教育法Ⅲ | 2 | 3 | 馬場 千秋 | |||
英語科教育法Ⅳ | 2 | 3 | 馬場 千秋 |
教育人間科学部 学校教育学科 学校教育学科(中・高一種免)
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | |
---|---|---|---|---|---|
科目 | 各科目に含めることが必要な事項 | ||||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理(中・高) | 2 | 1 | 長嶺 宏作 |
教育史(中・高) | 2 | 1 | |||
教職の意義及び教員の役割・職務内容 (チーム学校運営への対応を含む。) |
教職概論(中・高) | 2 | 2 | 吉村 日出東 | |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 (学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) |
教育社会学(中・高) | 2 | 3 | ||
教育制度論(中・高) | 2 | 3 | |||
教育経営論(中・高) | 2 | 3 | |||
幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 | 教育心理学(中・高) | 2 | 1 | ||
発達心理学(中・高) | 2 | 1 | |||
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育(中・高) | 2 | 3 | ||
教育課程の意義及び編成の方法 (カリキュラム・マネジメントを含む。) |
教育課程論(中・高) | 2 | 2 | ||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法 及び生徒指導、教育相談等に関する科目 |
道徳の理論及び指導法 | 道徳教育の理論と実践(中) | 2 | 1 | 福田 八重 |
総合的な学習の時間の指導法 | 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法(中・高) | 2 | 4 | ||
特別活動の指導法 | |||||
教育の方法及び技術 |
教育方法論(情報通信技術の活用を含む)(中・高) | 2 | 2 | 長嶺 宏作 | |
教育の方法と技術演習(中・高) | 1 | 3 | |||
情報通信技術を活用した教育の理論及び方法 | |||||
生徒指導の理論及び方法 | 生徒・進路指導論 (中・高) | 2 | 4 | 吉村 日出東 | |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。) の理論及び情報 |
教育相談(中・高) | 2 | 3 | ||
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 教育実習事前事後指導(中・高) | 1 | 3 | |
教育実習Ⅰ(中・高) | 2 | 4 | |||
教育実習Ⅱ(中・高) | 2 | 4 | |||
教職実践演習 | 教職実践演習(中・高) | 2 | 4 |