各教員が担当する授業科目(生命環境学部)
生命環境学部 生命科学科【中・高一種免(理科)】
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが 必要な事項 |
|||||
教科及び教科の 指導法に関する科目 |
教科に関する専門的事項 | 物理学 | 物理学Ⅰ | 2 | 1 | |
物理学Ⅱ | 2 | 1 | ||||
化学 | 食品分析学 | 2 | 3 | |||
食品化学 | 2 | 3 | ||||
身近な化学 | 2 | 1 | 佐野 友彦 | |||
有機化学Ⅰ | 2 | 1 | ||||
有機化学Ⅱ | 2 | 2 | ||||
生物学 | 生物化学Ⅰ | 2 | 2 | 松岡 浩 | ||
生物化学Ⅱ | 2 | 2 | 松岡 浩 | |||
生物分析基礎 | 2 | 2 | 柴田 安司 | |||
分子生物学Ⅰ | 2 | 2 | 柴田 安司 | |||
分子生物学Ⅱ | 2 | 2 | 東 克己 | |||
植物生理学 | 2 | 2 | 東 克己 | |||
細胞生物学 | 2 | 2 | 東 克己 | |||
微生物学 | 2 | 2 | 上野 良平 | |||
生化学とバイオテクノロジー | 2 | 2 | 松岡 浩 | |||
地学 | 地球科学 | 2 | 1 | |||
環境科学概論 | 2 | 1 | ||||
自然環境と地球科学 | 2 | 2 | ||||
物理学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
基礎科学実験(物理学) | 1 | 1 | |||
化学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
生命科学基礎実験Ⅱ | 4 | 2 | 松岡 浩 | ||
岩瀬 礼子 | ||||||
東 克己 | ||||||
柴田 安司 | ||||||
上野 良平 | ||||||
生物学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
生命科学基礎実験Ⅰ | 4 | 2 | 松岡 浩 | ||
岩瀬 礼子 | ||||||
東 克己 | ||||||
柴田 安司 | ||||||
上野 良平 | ||||||
地学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
地学実験 | 1 | 2~3 | |||
各教科の指導法 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
理科教育法Ⅰ | 2 | 2~3 | |||
理科教育法Ⅱ | 2 | 2~3 | ||||
理科教育法Ⅲ | 2 | 2~3 | ||||
理科教育法Ⅳ | 2 | 2~3 |
生命環境学部 自然環境学科【中・高一種免(理科)】
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが 必要な事項 |
|||||
教科及び教科の 指導法に関する科目 |
教科に関する専門的事項 | 物理学 | 物理学Ⅰ | 2 | 1 | |
物理学Ⅱ | 2 | 1 | ||||
化学 | 基礎有機化学 | 2 | 1 | 釘田 強志 | ||
無機化学 | 2 | 2 | 山際 清史 | |||
有機化学 | 2 | 2 | 和田 龍一 | |||
基礎物理化学 | 2 | 1 | ||||
環境機器分析 | 2 | 2 | 和田 龍一 | |||
分析化学 | 2 | 2 | 和田 龍一 | |||
物理化学 | 2 | 2 | ||||
生物学 | 植物自然史 | 2 | 1 | |||
基礎植物学 | 2 | 1 | 渡邉 浩一郎 | |||
基礎動物学 | 2 | 1 | 篠原 正典 | |||
水圏生態学 | 2 | 2 | 橋本 慎治 | |||
基礎環境生態学 | 2 | 1 | 下岡 ゆき子 | |||
菌類自然史 | 2 | 1 | ||||
保全遺伝学 | 2 | 3 | 篠原 正典 | |||
地学 | 地球科学 | 2 | 1 | |||
環境科学概論 | 2 | 1 | 山際 清史 | |||
自然環境と地球科学 | 2 | 2 | 渡邉 浩一郎 | |||
物理学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
基礎物理学実験 | 1 | 1 | 釘田 強志 | ||
化学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
環境化学実験 | 4 | 2 | 釘田 強志 | ||
和田 龍一 | ||||||
生物学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
環境生物学実験 | 4 | 3 | 渡邉 浩一郎 | ||
橋本 慎治 | ||||||
篠原 正典 | ||||||
下岡 ゆき子 | ||||||
地学実験 (コンピュータ活用を含む。) |
地学実験 | 1 | 2~3 | |||
各教科の指導法 (情報機器及び教材の活用を含む。) |
理科教育法Ⅰ | 2 | 2~3 | |||
理科教育法Ⅱ | 2 | 2~3 | ||||
理科教育法Ⅲ | 2 | 2~3 | ||||
理科教育法Ⅳ | 2 | 2~3 |
生命環境学部 アニマルサイエンス学科【中・高一種免(理科)】
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
科目区分 | 各科目に含めることが 必要な事項 |
|||||
教科及び教科の 指導法に関する科目 |
教科に関する専門的事項 | 物理学 | 物理学Ⅰ | 2 | 1 | |
物理学Ⅱ | 2 | 1 | ||||
化学 | 生化学 | 2 | 1 | |||
基礎化学Ⅰ | 2 | 3 | ||||
基礎化学Ⅱ | 2 | 3 | ||||
生物学 | 生物の科学 | 2 | 1 | 近藤 保彦 | ||
薮田 慎司 | ||||||
遺伝繁殖学 | 2 | 3 | 近藤 保彦 | |||
集団と進化の生物学 | 2 | 3 | 森 貴久 | |||
動物行動学Ⅰ | 2 | 1 | 今野 晃嗣 | |||
動物生理学Ⅰ | 2 | 1 | 近藤 保彦 | |||
動物病原微生物学 | 2 | 1 | 渡辺 隆之 | |||
生態学 | 2 | 2 | ||||
身近な植物の科学 | 2 | 2 | ||||
地学 | 地球科学 | 2 | 1 | |||
環境科学概論 | 2 | 1 | ||||
自然環境と地球科学 | 2 | 2 | ||||
物理学実験 |
基礎科学実験(物理学) | 1 | 3 | |||
化学実験 |
化学実験 | 1 | 3 | |||
生物学実験 |
生物学実験 | 1 | 2~3 | |||
地学実験 |
地学実験 | 1 | 2~3 | |||
各教科の指導法 |
理科教育法Ⅰ | 2 | 2~3 | |||
理科教育法Ⅱ | 2 | 2~3 | ||||
理科教育法Ⅲ | 2 | 2~3 | ||||
理科教育法Ⅳ | 2 | 2~3 |
生命環境学部
施行規則に定める科目区分等 | 授業科目名 | 単位数 | 履修年次 | 担当の専任教員名 | |
---|---|---|---|---|---|
科目 | 各科目に含めることが必要な事項 | ||||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想 | 教育原理 | 2 | 1~3 | 三尾 真琴 |
長嶺 宏作 | |||||
教職の意義及び教員の役割・職務内容 (チーム学校運営への対応を含む。) | 教職論 | 2 | 1~3 | 三尾 真琴 | |
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項 (学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。) | 教育制度論 | 2 | 1~3 | 長嶺 宏作 | |
幼児、児童及び生徒の心身の 発達及び学習の過程 | 発達心理学 | 2 | 1~3 | ||
特別の支援を必要とする幼児、 児童及び生徒に対する理解 | 特別支援教育 | 1 | 2 | 三尾 真琴 | |
教育課程の意義及び編成の方法 (カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程論 | 2 | 1~3 | ||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び 生徒指導、教育相談等に関する科目 | 道徳の理論及び指導法 | 道徳教育の理論と実践 | 2 | 1~3 | 福田 八重 |
総合的な学習の時間の指導法 | 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法 | 2 | 2 | 福田 八重 | |
特別活動の指導法 | |||||
教育の方法及び技術 | 教育方法論(情報通信技術の活用を含む) | 2 | 2~3 | 三尾 真琴 | |
福田 八重 | |||||
情報通信技術を活用した教育の理論及び方法 | |||||
生徒指導の理論及び方法 | 生徒指導・進路指導論 | 2 | 2~3 | 福田 八重 | |
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。) の理論及び方法 | 教育相談 | 2 | 2~3 | ||
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 教育実習指導 | 1 | 3~4 | 三尾 真琴 |
福田 八重 | |||||
長嶺 宏作 | |||||
教育実習Ⅰ | 2 | 3~4 | 三尾 真琴 | ||
福田 八重 | |||||
教育実習Ⅱ | 2 | 3~4 | 三尾 真琴 | ||
福田 八重 | |||||
教職実践演習 | 教職実践演習(中・高) | 2 | 4 | 三尾 真琴 | |
福田 八重 |