TEIKAジャーナル

【🍀こども学科 2021ニュース no.7🍀】オープンキャンパスのご案内 ①

2021/06/05

6月13日(日)に開催される、オンライン・オープンキャンパスのご案内です。
こども学科「まなびタイム」を担当します鳥越 ゆい子です。


「子どもの気持ちを大切にする教育・保育を考えよう」

あなたは今、学校生活の中でどれくらい自分の気持ちを言葉にしたり表現したりできていますか。
いったいいつから子どもは学校・園などで自分の気持ちを話さなくなるのでしょうか。
そして、それはなぜでしょうか。


こうした問題について、一人ひとりの子どもや先生に原因があるのではなく、カリキュラムや学校文化などの教育環境の影響が大きいのではないか、
と教育社会学者である私は考えています。

写真は、私が訪問したオランダの学校の様子です。
上の写真は、各自のアイデンティティを円グラフ状に示した作品です。下の写真は、授業中の様子です。
日本の公立校ではなかなか見ない活動や風景ではないでしょうか。
日本の子ども達もこんな環境で育てば、大きくなっても自分の気持ちをまっすぐ表現できるようになるのかもしれません。


こうした見方をする教育社会学の授業を受けられる授業は、小学校・幼稚園教諭、保育士養成課程をおく大学の中でも限られています。
今回の模擬授業では、この教育社会学の視点から、子どもの気持ちを大切にする教育・保育について、先輩学生とともに考えていきたいと思います。
よかったら一緒に考えてみましょう。
意見を言っていただいても、見学だけでも大歓迎です。ぜひご参加ください!



オンライン・オープンキャンパスの詳細・申し込みはこちらから



🍀こども学科 2021ニュース🍀 その他の記事はこちらから
こども学科公式Twitterはこちらから 
TOP