教育・研究

総合教育センターの教育方針

人材育成方針

共通科目では、下記のような豊かな教養と倫理観を身につけた人格を涵養する。

1.多様な見方を理解し、広く深い学識に基づいた批判的思考力と表現力、科学的態度を有している。

2.生命と人間性を尊重する倫理的判断力、未来を見据え正しく技術を用いる能力を備えている。

3.共感する感性を備え、心身ともに健全な人格を有している。

4.自然との共生の意義と自らの社会的使命を認識し、人類社会への貢献に努める。

教育課程に関する方針

共通科目

 4つの領域の教養科目および語学、データサイエンス、保健体育、キャリア、ゼミ、そして資格科目(学芸員)のそれぞれについて人材育成方針に示す学識・能力の形成と人格養成のため、次のように教育課程に関する方針を定める。

教養科目

 教養を形成する学問分野の対象と方法に鑑みて教養科目を人間、社会、文化、自然の4分野とし、それぞれに方針を定める。

 ・人間系科目

  人間を探求する学問分野の方法と成果とを学び、人間への多様で深い理解に基づいた批判的思考力、生命と人間性を尊重する倫理的判断力を形成する科目を配置する。

 ・社会系科目

  社会の諸相と全体的関連性を探求する方法と成果とを、過去・現在・未来のつながりの中から学び、持続可能な社会の実現に貢献する力を養う科目を配置する。

 ・文化系科目

  多様な文化的事象を理解し共感する知性・感性を培う学問分野の方法と成果とを学び、知情意の均整のとれた人格を養う科目を配置する。

 ・自然系科目

  自然の統合的理解に基づいた科学的視点と探究の成果とを学び、未来を見据えた正しい思考と判断する力を養うための科目を配置する。

語学

 母語以外の言語を学び、多様な文化やものの見方を理解する力と批判的思考力とを身につけ、自己表現する力を養うため、複数の外国語科目を配置する。

データサイエンス

 情報通信技術の未来を見据え正しくデータを解釈し活用する能力を身につける科目を配置する。

保健体育

 心身ともに健全な人格を育成するために必要な健康づくりの知識を身につけ、実践する科目を配置する。

キャリア

 社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現するための科目を配置する。

ゼミ(初年次教育)

 大学の建学の精神と理念およびカリキュラムを理解し、大学で学ぶ態度とスキルを習得する科目を配置する。

学芸員資格課程

 自然系の博物館について理解し、そこで働く学芸員に必要な実践的な技能と判断力を身につける科目を配置する。

受講について

 共通科目受講者に対して広く学問を学び自己を確立しようとする姿勢を求める。

TOP