こども学科

こども学科のオープンキャンパス

受験生の皆さんへ。こども学科を体験頂くさまざまなイベント・展示を用意して皆様の御参加をお待ち申し上げます。大勢の先輩在学生と実際にあってフランクにお話しすることもできます。感じてください。アット・ホームなこども学科を!

当日のプログラムについて

学科の紹介

学科長による学科の特徴の紹介

学科長によるこども学科の目指す保育者養成教育について、東京西キャンパスになぜこども学科があるのか、東京西キャンパスの自然について、など毎回いろいろなテーマを取り上げながら、こども学科の特徴・概要を10〜20分ご説明します。

在学生による学科の紹介

実際にこども学科で学んでいる先輩学生から、こども学科との出会い、そしてなぜこども学科を選んだかなど、在学生の生の声を紹介します。

施設見学

こども学科の代表的な設備である「図工室」「保育実習室」「音楽室」などを在学生の案内で見学します。道中、先輩学生にいろいろ質問することもできます。

体験学習

講義タイプ

大学の授業はその多くが教室で専門知識を学んでいく講義形式です。保育の専門分野の授業とはどのようなものか一部を紹介します。担当の先生により講義の形式はいろいろです。白板を使ったり、プロジェクターを使ったり、大学ならではの雰囲気も感じてください。

演習タイプ

こども学科にはさまざまな保育の技術を習得するための多くの演習・実習が用意されています。実際に手足を動かして「手遊び」を覚えたり、図画工作の制作を行ったり、学外の体験活動に出たり、小動物とふれあったり...。オープンキャンパスの回ごとにいろいろな内容を御用意しています。

実演・体験タイプ

輩在学生がこれまでに習得してきたパネルシアターや手遊びなど、こども文化教材の実演を披露します。さらに一緒に見よう見真似で体験的に一緒にやってみることができます。楽しいですよ。

こども学科相談コーナー・AO入試相談コーナー・模擬面接

こども学科について疑問に思ったこと、もっと知りたいこと、受験について、面接はどのようなものなのか など具体的な詳細を子ども学科の先生から直接聞くことができます。先輩在学生にもキャンパスライフの実際をもっと詳しく聞くこともできます(開催される時期によって多少内容が異なります)。

TOP